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新・鉄道綜合スレ
483
:
チバQ
:2016/03/13(日) 21:45:59
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi_region/region/mainichi_region-20160309ddlk17040230000c.html
<「かがやき」の現在>新幹線開業1年/中 大詰めの延伸論議 「敦賀以西」巡り綱引き /石川
03月09日 13:51毎日新聞
<「かがやき」の現在(いま)>
◇5ルート乱立、沿線府県・JR
北陸新幹線が開業した金沢駅周辺は、住宅の基準地価上昇率が全国トップ、兼六園の昨年8月14〜16日の来園者が例年比1・5倍となるなど、金沢市を中心に活況が続く。福井県の敦賀駅延伸は2022年度末だが、「敦賀以西」のルート案は五つあり、与党検討委員会は5月末までに数案に絞り込む方針だ。「金沢の活況」を目の当たりにした自治体や経済界によるルートを巡る綱引きも活発になってきた。
□ □
「若狭ルートでまとまらなかった北陸3県がまとまり、関西広域連合などと強力な連携を結べる。JR西日本の案を福井県の案とする考えはないのか」。3日の福井県議会新幹線対策特別委員会で、県議の一人が県幹部に迫った。「小浜-京都ルート」への期待がにじみ、多くの県議の声を代弁するようだった。
同ルートは昨年8月、JR西が内部検討していることが明らかになった。同県小浜市と京都駅を経由し、京都の観光客の需要を取り込む狙いだ。
敦賀以西は従来、滋賀県米原市で東海道新幹線に接続する「米原ルート」▽琵琶湖西側を通って京都市に至る「湖西ルート」▽小浜市から京都府亀岡市を通って新大阪駅につなぐ「小浜(若狭)ルート」--の3案があり、関西広域連合や石川県議会は費用対効果などから米原ルートを、嶺南地方の振興につなげたい福井県は小浜ルートを主張してきた経緯がある。
ところがJR西案の出現で様相は変わった。富山・石川両県知事が昨年9月以降、「京都駅を経由するのが望ましい」と相次いで表明した。これらを受けてJR西の真鍋精志社長が正式表明。関西広域連合の井戸敏三連合長(兵庫県知事)は米原ルートを事実上撤回し、西川一誠福井県知事は小浜-京都ルートを「望ましい案の一つだ」と期待した。
1973年策定の国の整備計画で「付近を経過地とする」とされた小浜市では、長年待ち続けただけに期待感はかつてないほど高まっている。各種団体が集まる市民協議会と周辺市町が開いた昨年末の総決起大会は500人超で満席となった。小浜-京都ルートについて松崎晃治市長は肯定的で、3月議会で「今年はいよいよ大きな決断がなされる」と手応えを語った。
□ □
その一方、小浜市から京都府舞鶴市を通って京都駅、関西国際空港に至る「舞鶴ルート」が急浮上している。提唱する与党検討委委員長の西田昌司参院議員(京都府選出)は「近畿全体を考えて意味がある」と強調、山田啓二府知事も支持するが、建設費の増加や速達性の低下、運賃の割り増しなどが懸念材料として指摘され実現は不透明だ。
また、石川県議会は昨年10月「米原ルートが最適」とする決議を採択している。石川にとっては、早期の大阪への延伸が最重要なため、より短い距離で東海道新幹線と直結する米原ルートへの期待が強い。
しかし、この決議は福井側から反発を招いた。福井県議会の仲倉典克議長が昨年末、石川県議会の中村勲議長を突如訪問し、「独断的で、誠に遺憾だ」と強く非難した。 北陸地方が待ち望んだ新幹線は、沿線自治体や経済界のさまざまな思惑がからむ。与党検討委が案を絞り込む5月末に向けて、しばらく駆け引きが続きそうだ。
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