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新・鉄道綜合スレ
4166
:
チバQ
:2022/12/20(火) 10:52:55
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd3f3e93cc26875afbe71cd12b3a38cb4416267b
【鉄路と生きる(6)】第1部 磐越西線 SL動かした熱意 汽笛再び観光に一役
12/19(月) 9:49配信
2
コメント2件
福島民報
鉄道が結ぶ縁を大切にしたいと話す村木さん。店先には「SLばんえつ物語号」のヘッドマークなどを展示している。
SLの動輪やヘッドマーク、使われなくなった鉄道の警報機…。JR磐越西線の新潟県側の発着点・新津駅(新潟市)近くに軒を連ねる四つの商店街は「にいつ鉄道商店街」と銘打ち、貴重な鉄道資料の数々を通り沿いや店舗に展示している。まるで、通りが一つの博物館のようだ。
磐越西線、信越線、羽越線が交る鉄道のまち新津は昭和30年代ごろ、「勤労者の4人に1人が鉄道関係者」と言われた。この地から、磐越西線を代表する観光列車「SLばんえつ物語号」は生まれた。
「SLは新津の人たちにとって、愛すべき特別な存在なんだ」。鉄道商店街の一つ「にいつ0番線商店街」の専務理事、村木政寛さん(45)がSLゆかりの品を手に熱く語る。
物語号として新津-会津若松駅間を走るのは、貴婦人の愛称を持つSL「C57-180」。新津を通る3路線で使用され、1969(昭和44)年に引退後、新津駅に近い磐越西線沿線の新津一小に保存されてきた。幼稚園が隣接し、子どもたちは中学進学までの間をSLと共に過ごした。
全国では昭和の終わりから平成の初めにかけ、観光の柱としてSL復活の取り組みが広がっていた。一度は姿を消したSLの価値を、文化財として再認識しようとする国の動きも後押しした。
磐越西線は当時、特急や急行の運行が少なくなり、幹線としての輝きを失いつつあった。それでも、沿線は自然景観が良く、SLを走らせれば観光路線としての効果が見込めた。幸い、新津の「C57-180」は地元の国鉄OBや新津一小の児童の手で手入れされ、保存状態は良かった。「自慢のSLをもう一度走らせ、活気を呼び込めないか」。商工会議所や観光協会を中心に、地元で復活を求める声が高まっていった。期待は福島、新潟両県の他の沿線自治体にも広がった。
地元の熱意に、JR東日本新潟支社が応える。約2億円をかけて車体を修繕した。引退から30年後の1999(平成11)年4月、力強い復活の汽笛が響いた。
物語号はすぐに鉄道愛好家や観光客から注目を集めた。線路が結ぶ先の会津側も、観光誘客につながると歓迎した。SLを通して多くの人が県境をまたいで往来し、福島県にも経済効果をもたらした。村木さんの呉服店には物語号のヘッドマークなどが並ぶ。「歴史的にゆかりのある会津と鉄道でつながっているのはうれしい」。村木さんは、物語号が結ぶ縁を大切に感じている。
だが、その鉄路は8月、濁流によって突然なぎ倒された。
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