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新・鉄道綜合スレ

4118チバQ:2022/11/26(土) 17:55:46
https://news.yahoo.co.jp/articles/675a1c2a2b5f85df0bcc081b0317bfa61b15f8e3
マンション林立したが駅が遠くて大変だ…待ちわびた「晴海」駅、新線へ声を弾ませる住民
11/26(土) 13:49配信


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読売新聞オンライン
(写真:読売新聞)

 東京駅と臨海部を結ぶ形で都が事業化する地下鉄新線の計画案が25日、公表された。小池知事はこの日の記者会見で、新線について「基幹的な交通基盤になる」と述べ、臨海部の成長を支える「背骨」としての役割を強調。2040年頃の開業を目指して整備を加速させる考えを示した。沿線の住民からは、新線に期待する声が一斉に上がった。

【写真】元は選手村…1万2000人が住む街へ変貌を遂げる

地下鉄新線の計画案を公表する小池知事(東京都庁で)

 「街のさらなる発展に必ず役に立つ」。中央区晴海地区にある17の自治会でつくる晴海連合町会の滝浪誠会長(80)は、都の発表を聞いて声を弾ませた。

 都によると、総延長6・1キロ・メートルの地下鉄新線には、「東京」から「有明・東京ビッグサイト」まで全7駅が設けられる。中でも晴海地区に置かれる「晴海」は、鉄道駅がなかった地元にとって待ちわびた存在だ(駅名はいずれも仮称)。

 高層マンションが林立し、人口の増加が著しい晴海。ところが、朝の通勤時間帯には隣接地区にある駅まで10分以上かけて歩く会社員らが目立つ。電車通勤を避け、バスや自転車を使う人も多い。

 特に東京五輪・パラリンピックの選手村を転用して整備が進む巨大マンション群には、駅まで徒歩で30分近くかかる棟もある。晴海地区に住む男性会社員(30)は「子育て世帯が多くて安心できる街だが、駅が遠くて子どもを連れて歩くのは大変だ」とこぼす。

 こうした声を背に、晴海連合町会は2001年頃から国や都に地下鉄の整備を求めてきた。滝浪会長は「人口は年々増加し、住民からの要望も高まっていた。開業すれば、住民の利便性は格段に向上するだろう」と期待を込める。

 事業計画案で都は、東京―有明・東京ビッグサイト間の整備を先行して進めるとともに、将来的に羽田空港と都心を結ぶJR東日本の「羽田空港アクセス線」の「臨海部ルート」や、茨城県のつくば駅まで延びる「つくばエクスプレス(TX)」と接続させる構想も打ち出している。

 新線の主要な駅ができる中央区は14年、地下鉄整備の早期実現に向けた検討調査を開始。18年からは毎年、TX沿線の自治体などと連携して整備推進を訴える大会を開いてきた経緯がある。


 新線に地域発展の起爆剤としての役割を託す区の幹部は、「長年の悲願が実現する大きな一歩だ」と計画案を高く評価した上で、「多くの誘客が見込めるアクセス線やTXとの接続も早期に道筋をつけてほしい」と求めている。

 開業時期のさらなる前倒しを望む声も多い。国内最大級の卸売市場でありながら、主な交通手段が新交通システムの「ゆりかもめ」とバスに限られている豊洲市場では、「少しでも早く地下鉄駅をつくってほしい」という訴えが相次いでいる。


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