[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
新・鉄道綜合スレ
3622
:
荷主研究者
:2021/09/11(土) 10:56:00
https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=771965&comment_sub_id=0&category_id=112
2021/7/11 16:02 中国新聞
大雨でも走った広電「最強」の声 ほぼ平常通り運行の訳は
大雨の中、水しぶきを上げて走る広電の路面電車(8日)
大雨の中、運転を続けた広島電鉄の路面電車(8日)
終日運休したJR山陽線(手前)と、通常運行した広島電鉄宮島線の電車(9日)
在来線が終日運休し、改札口が閉鎖されたJR広島駅(8日)
広島県内が大雨に見舞われた8、9の両日、JR西日本は広島都市圏の在来線を終日運休したのに対し、広島電鉄(広島市中区)は路面電車や郊外の宮島線をほぼ平常通り運行した。インターネット上では「広電最強」の声も上がる。広電は街中を走るためスピードではJRにかなわないが、雨に強い一面を見せた。
「JR止まってるから、初広電出勤」「通常運転で勇気づけられました。さすが復興のシンボルです」。ツイッター上には、驚きや感謝をつづる投稿が相次いだ。会社を休む理由が欲しかったのか「たまには運休してもいいんだよ、広電。」とつぶやく人も。
8日の広島市内は未明から朝にかけ、1時間30〜40ミリの猛烈な雨が降った。広電は始発前に線路を点検し、宮島線の1カ所で徐行する以外は平常通りでOKと判断。落雷で故障した十日市交差点(中区)と横川駅前(西区)のポイントを手動に切り替えた影響などで計90本が遅れたが、運休は9本だけだった。普段はJRを利用する客が広電に殺到し、ラッシュ時は超満員となった。
一方で、終日運休したJR。なぜ広電と対応が分かれたのか。両社を取材すると、大雨で運休する際の社内規定が大きく異なっていた。
▽雨天時に何を重視してるのか…
JR西日本広島支社によると、時間当たり雨量や累積雨量を基準にしている。山沿いや崖に面した区間も多く、土壌が大量の水を含むと土砂災害のリスクが高まるためだ。今回は8日朝までに、県内各地で雨量計が規制値に達した。
運休は、9日午後に雨が小降りになって以降も続き、再開は10日にずれ込んだ。支社によると、山の水が抜けるのを待った▽列車が通らないために雨でレールがさびて点検に時間を要した―のが理由。レールと車輪の間で電流が流れにくくなると踏切や信号が誤作動するため、さび取りは欠かせないという。車両基地がある糸崎駅(三原市)の冠水が重なった山陽線は、11日も松永(福山市)―三原間で終日運休となった。
広電は対照的に、雨量によって運行を止める規定を設けていない。市街地や郊外の海沿いを走り、崩れる恐れのある崖がほとんどないからだ。雨天時に重視しているのは、線路の冠水の状況。路面電車の区間はレール上、宮島線は枕木の上に水がたまりすぎていないかを目視で確認し、運行の可否を判断している。
土砂災害のリスクの少ない環境を走り、雨に対する強さを証明した広電。ただ台風の接近時は、JRと同様に「計画運休」に踏み切ったこともある。広電は「昔は少し無理して運行したかもしれない。今は途中の駅で立ち往生しないよう早めに運転を見合わせている。運休しても、ご理解いただきたい」(広報・ブランド戦略室)としている。(馬場洋太)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板