[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
新・鉄道綜合スレ
3592
:
荷主研究者
:2021/08/08(日) 13:54:35
https://www.sakigake.jp/news/article/20210622AK0001/
2021年6月22日 7時6分 秋田魁新報
羽越・奥羽新幹線実現なら… 秋田→東京間2時間23分
フル規格の羽越、奥羽両新幹線の整備促進に向け、秋田県など沿線県の担当者でつくる「羽越・奥羽新幹線関係6県合同プロジェクトチーム(PT)」は21日、費用対効果の調査結果を公表した。整備が実現した場合、奥羽新幹線を経由する秋田―東京間は2時間23分、羽越新幹線の秋田―新潟間は1時間1分で結ばれると推計。一方、整備費用は最大で5兆3500億円に上るとした。
調査結果によると、秋田―東京間の所要時間は現行の秋田新幹線こまち利用時に比べて1時間14分短縮するほか、秋田―新潟間は特急いなほの利用時より2時間29分短縮。秋田―山形間は42分(2時間41分短縮)で結ばれる。
一方、整備費用については両新幹線を同時に複線で高架整備した場合、5兆3500億円かかると試算。これに対し、単線で高架化を抑えて整備すると4兆400億円になるとした。
調査では、これらの試算や需要予測などを基にさまざまなパターンを想定し、費用対効果を算出。二つの新幹線を同時に整備し、50年間走ると見込んだ場合、時間短縮などによる経済効果を事業費で割った「費用便益比」は0・47〜1・08となった。高架化を抑えて単線で整備すれば「費用便益比」が1を超え、経済効果が費用を上回るケースもあったという。調査結果では結論として「羽越・奥羽新幹線の整備の妥当性を確認できた」と強調。県交通政策課は「今回の調査を踏まえ、両新幹線の整備計画路線への格上げを目指したい」としている。
青森と富山を結ぶ羽越新幹線と、秋田と福島を結ぶ奥羽新幹線は、1973年に国が基本計画の路線に位置付けた。PTは2017年8月の第1回会合から検討を重ね、費用対効果などを検討していた。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板