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新・鉄道綜合スレ

3458名無しさん:2021/03/15(月) 14:40:24
>>3457

● 運輸事業の業績が 最も厳しい東京メトロ

 続いて大手私鉄15社について見ていこう。第3四半期に純利益を計上した事業者は、小田急(約23億円)、東急(約7億円)、東武(約5億円)、京王(約4億円)の関東4社と、阪急・阪神HD(約61億円)、京阪HD(約47億円)、南海(約11億円)の関西3社、そして名鉄(約36億円)、西鉄(約4億円)の2社を加えた9社だった。

 また第2四半期の純損失が約92億円だった京急、41億円だった京成、約16億円だった相鉄は、第3四半期ではそれぞれ京急が約15億円、京成が約10億円、相鉄HDが0.4億円まで赤字幅を縮小しており、黒字化までもう一息といったところだ。

 これに対して依然として厳しいのが、純損失が約91億円の西武、約40億の近鉄GHD、約49億円の東京メトロの3社だ。各社の浮き沈みの要因を探るため、下記の第3四半期単体のセグメント別営業利益を見ていきたい。

 各社の本業である鉄道・バスなど運輸事業において営業黒字を達成したのは東武鉄道(約30億円)、阪急・阪神HD(約33億円)、名鉄(約3億円)の3社だった。ただ、同セグメントの営業赤字が3億円以下になった事業者も東急(約1億円)、西武HD(約2億円)、相鉄HD(約2億円)、京阪HD(約3億円)の4社あり、運輸事業の立て直しにめどが立ちつつある。

 一方で、京急は約37億円、京成は約25億円、南海は約17億円の営業赤字を計上しており、航空需要の落ち込みにより、空港輸送を担う3社が引き続き減収に苦しんでいることも浮き彫りとなった。

 運輸事業の営業赤字が最大となったのは東京メトロだ。東京23区を営業基盤としていることから緊急事態宣言発出の影響を最も強く受けており、定期券利用者、定期外利用者ともに前年比30%近い大幅な減少を記録。同セグメントで約55億円の営業赤字を計上した。

● 名鉄と西鉄は 物流部門が下支え

 大手私鉄各社の足かせとなっているのがレジャー事業(レジャー、ホテル、リゾートなどを含むセグメント)だ。営業赤字が最大となったのがプリンスホテルを擁する西武HDで約111億円、近鉄GHDが約68億円で続き、東急は約46億円、東武も約43億円の営業赤字を計上している。

 各社とも運輸事業、レジャー事業をカバーしているのは、引き続き堅調な不動産事業だ。この傾向は第1四半期、第2四半期から変わっていない。ただ、今回注目したいのは名鉄と西鉄の物流部門の貢献である。

 名鉄運輸などを傘下に持つ名鉄の運送事業は、第2四半期まで売上高、営業利益とも前年を下回っていたが、物流の需要回復や運賃単価の上昇に伴う販売価格の見直しにより第3四半期で見ると、前年同期比約29%増の約20億円の営業利益を出して黒字化に貢献した。

 また西鉄運輸や西鉄物流を傘下に持ち、国際物流事業を直営する西鉄は、第1四半期こそ新型コロナの影響で輸入取扱高が減少したが、需要の回復と航空運賃原価の上昇に伴う販売価格の見直しにより第2四半期以降は増益となり、第3四半期の営業利益は前年同期比約3億円増の11億円となった。

 四半期ごとの推移を比較してみると、一部の事業者を除き、コロナ禍による事業環境の悪化は底を打ったようにも思える。今回の緊急事態宣言の再発出では、新幹線や特急など中長距離利用者は再び大きく減少した一方で、定期利用者と近距離の定期外利用者は前回ほどの落ち込みは見られない。ただ、業績が回復基調に転じるにはまだ時間が必要で、しばらくは一進一退の持久戦が続くことになりそうだ。

枝久保達也


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