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新・鉄道綜合スレ
3231
:
さきたま
:2020/08/30(日) 21:06:46
>>3230
武雄温泉〜長崎間ですね。
記事中にもある通り、1992年の時点で「長崎新幹線は博多〜武雄温泉までは在来線、武雄温泉〜長崎間はスーパー特急」で合意されており、
2008年にスーパー特急で着工し、2012年に在来線区間のフリーゲージトレイン導入を前提にフル規格に変更、
ところがフリーゲージトレインが頓挫したので、武雄温泉〜新鳥栖?間のフル規格での着工を国や長崎県は求めているのが現状と考えると、
武雄温泉〜長崎は元々のスーパー特急方式に戻し、博多〜武雄温泉は在来線とするのが筋だと思います。
あとは、うちの電車好き兄弟の影響で鉄道ファン熱が復活したので、全国で唯一の可能性がある幻のスーパー特急実現を見てみたいという趣味的な期待もありますが。
実際のところは、今から標準軌のスラブ軌道を引っぺがすのは難しいでしょうから、
上の抜粋部分にあるように、佐賀県が合意できるようにきちんと筋を通し、丁寧な説得を続けて、
フル規格への合意を取り付けるのがベターということになるでしょう。
新鳥栖〜武雄温泉の並行在来線の経営分離はしないとJR九州が決断できなければ、佐賀県が首を縦に振る可能性は低いとは思いますが。
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