したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

新・鉄道綜合スレ

3184とはずがたり:2020/07/26(日) 16:30:27
八代─段─×9.5─坂本─葉木─×14.7─×15.5─鎌瀬─17▲─瀬戸石19.6×─海路─×25.0─吉尾─白石─球泉洞34.89×─×35.2×35.5─一勝地39.81─×40.36─那良口─44▲─×45.1─渡45.27×─西人吉─人吉

八代〜人吉〜湯前を一定的に復旧して(人吉〜吉松はこの際廃止して)はどうか?

肥薩線の被害が深刻すぎる。瀬戸石駅消滅、球磨川第1橋梁など流出
どう復旧するのか
https://tabiris.com/archives/hisatsusen202007/
2020年7月21日

2020年7月豪雨による肥薩線の被害が450カ所にのぼることが明らかになりました。JR九州全体では、17路線計730カ所に被害が広がっています。

肥薩線の被害状況
JR九州は、2020年7月豪雨による肥薩線の被害について、これまで発表していた65カ所に加え、新たに385カ所の被害を確認しました。状況を確認できていなかった鎌瀬〜渡間の被害が明らかになったものです。肥薩線全体で450カ所の被害が判明したことになります。

JR九州は、肥薩線の主な被害状況の写真を公開しました。以下で見てみます。

(略)

どう復旧するのか
とくに被害が大きかったのは鎌瀬〜渡間で、数多くの土砂流入、道床流出等が発生しました。被害の規模があまりに大きいため、現時点で、八代〜真幸間の復旧の見通しは立っておらず、肥薩線は引き続き八代〜吉松間で当面運行を見合わせます。

肥薩線の復旧費用がいくらになるのか、想像も付きませんが、JR九州単独での復旧は困難とみられます。今後、どういうスキームで復旧が可能なのか、地元自治体を含めた議論になりそうです。

久大線は豊後森〜庄内間で見通し立たず
145件の被害が確認された久大線は、日田〜豊後森間が8月8日、庄内〜向之原間が8月末の運行再開を予定しています。橋梁流出など被害が大きかった豊後森〜庄内間は復旧の見通しが立っていません。

26件の被害が確認された鹿児島線は、7月27日から串木野〜鹿児島中央間で、8月1日から川内〜鹿児島中央間での運転再開を予定しています。残る長洲〜植木間についても、8月3日からの運転再開を予定しています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板