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新・鉄道綜合スレ
3043
:
チバQ
:2020/03/24(火) 16:55:32
常磐線で101km〜150kmの距離というと、東京―水戸間が121.1km。特急「ときわ」を利用し、都内―石岡間と石岡―水戸間に分割して購入するケースが考えられる。かつて存在した「フレッシュひたち料金回数券」の安さには遠く及ばないが、それでも安い。
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中央線なら新宿―甲府間が123.8km、八王子―小淵沢間が126.3kmだ。前者なら新宿―大月間と大月―甲府間に、後者なら八王子―甲府間と甲府―小渕沢間に分割して購入するといった使い方ができるだろう。新宿から利用する場合は、中央特快で八王子まで行けばいい。
■実質800円引きに!
分割でさらにお得なのが151〜200kmの区間だ。通しで買うと1940円(300円引きの場合)だが、100kmずつ分けて買うと720円+720円で1440円。なんと500円も安い。紙の特急券の通し料金2240円と比べると、実質800円引きなのだ! 800円浮いたら、吉野家の超特盛牛丼が食べられるではないか! これをあなたは無視できるだろうか。
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151〜200kmは、常磐線なら品川・東京―日立から先の各駅(勿来まで)間を利用する場合が該当する。高萩行き・いわき行きの「ときわ」を狙って石岡での区間分割購入をオススメする。中央線なら立川―塩尻間を利用する場合が該当し、甲府で分割するのがいい。通常2240円の都内―日立間、立川―塩尻間の特急料金が1440円とはなかなか衝撃的な価格ではなかろうか。
その先250kmまでなら、300kmまでの区分が適用される。紙の特急券なら2550円のところ、チケットレスのキャンペーンだと300円引きで2250円だ。150km+100kmに分割して2000円にするのもよし、100km+100km+50kmに3分割すれば1900円になり、実質650円引きだ。節約のために3つの区間に分割というのはもはやギャグだと思うが、出張や旅行の際の話のネタとしては面白いのではないか(笑)。
250kmまでのケースだと、常磐線は都内―いわき間が該当する。停車駅の少ない「ひたち」を使うなら、150km以内の都内―水戸間、100km以内の水戸―いわき間に分割すればいいだろう。「ときわ」と「ひたち」の乗り継ぎでもいいという方は、100km以内の都内―石岡間「ときわ」、50km以内の石岡―勝田間「ときわ」、100km以内の勝田―いわき間「ひたち」に分割すればいい。ただし、勝田での乗り継ぎ時間はたいてい20〜30分ある。
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中央線なら新宿―松本間が該当する。停車駅が多めの「あずさ」を狙って50km以内の新宿―八王子間、100km以内の八王子―韮崎間、100km以内の韮崎―松本間に分割するのがいい。これで通常2550円のところを1900円にできるのだ。
300kmまでの区間も通常なら通しで買うほうが安いが、300円引きキャンペーン期間中は2250円になる。100kmずつ分割すると720円×3区間で2160円と、90円ではあるがさらに安くなる。区間によって席を進行方向の右側にしたり左側にしたりといった具合に、楽しみながら節約できるだろう。
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さらに、特急の乗車駅を都内ではなく柏にずらせば、相馬(東京から312.8km)へも大幅に安くなる。柏―水戸間、水戸―いわき間、いわき―相馬間に3分割すれば、都内から通しで買った場合の2900円に対して740円安い2160円だ。福島県北部までの特急料金が2000円ちょっととなると、かなり料金的なハードルが下がるのではないか。
■常磐線でまた仙台に行ける
常磐線は3月14日、最後まで不通が続いていた富岡―浪江間が復旧し、全線で運転を再開した。
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東京から仙台までは、新幹線「はやぶさ」通常期指定席で往復2万2820円だが、常磐線の特急で行くのもいいだろう。関東と南東北エリアが乗り放題の「週末パス」とチケットレス特急券(キャンペーン期間中)を使えば、週末パス8880円+往復特急料金5200円(分割はなし)で、計1万4080円だ。
予算に合わせて手段が選べるのはいいことだ。海外では新幹線ができても在来線特急が残るが日本はそうではない。もっとこういうケースが増えるべきではないか。
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いかがだったであろうか。区間分割は面倒だ、ケチくさいという声が聞こえてきそうだが、800円も変わるならそんなことを言っているわけにはいかないと思う方も多いだろう。それに消費増税後、GDPが年率6%も下がったのを目の当たりにしている今、ケチにならずして何になるというのだろうか!?
共感いただけた方はぜひご一緒に、ケチの美学に燃え、そして浮いたお金でぜいたくに消費して経済を活性化させようではありませんか!
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北村 幸太郎 :鉄道ジャーナリスト
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