したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

新・鉄道綜合スレ

2899 荷主研究者 :2019/12/01(日) 11:25:33

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/364177?rct=n_hokkaido
2019年11/13 05:00 北海道新聞
日高線沿線7町にしこり 鵡川―様似廃止へ 「現実的対応」「復旧」譲らず多数決 バス路線構築で曲折も

 【新ひだか】JR日高線鵡川―様似間が不通となって4年10カ月。日高管内7町長が廃止・バス転換に向け、JR北海道との個別協議入りを決めたのは、復旧の展望が見えない中で苦渋の決断だった。116キロに及ぶ長大路線ゆえ、各町で思惑の違いも露呈。バス路線の構築には7町の調整が必要となり、年度内の合意まで曲折も予想される。

会議後に記者会見する日高管内7町長

 「復旧に向けて陳情を繰り返したが、何一つ動かなかった」。12日の7町長会議後の記者会見で、日高町村会長の坂下一幸様似町長は悔しさをにじませた。

 管内7町は日高線が不通となった2015年1月以降、JRに運行再開を繰り返し求め、国や道に協力を呼びかけた。国と道、JRで10億円ずつ出す復旧案もあったが、金額が膨れて自然消滅。JRが16年、運行再開する場合に年13億4千万円の地元負担を要求すると、各町の復旧を求める声は小さくなった。

 町村会長として鉄路存続の旗振り役だった前新ひだか町長が18年春の町長選で落選。坂下氏が新会長に就いたが、不通が長引き、住民の間に「早く解決して」「利便性の良いバスを」との声が強まった。坂下氏は「現実的な対応を取らざるを得なかった」。

 12日の会議では、前回会議で「日高門別までは大きな被災箇所がない」として鵡川―日高門別間の復旧を求めた日高町が全線廃止を容認。だが、浦河町の池田拓町長は「バス転換を求めているのはJR。こちらが受け入れる話でない」と全線復旧を譲らず、多数決で決着を図ることになった。

 しこりを残し、7町はバス転換に向けたJRとの個別協議に入る。来年3月の最終合意を目指す方針だが、7町を巡るバス路線のあり方やJR運賃との差額補助、地域振興策など協議事項は多岐にわたる。さらに、様似町は駅前周辺の整備、平取町は高校生や通院患者の利便性の確保を求めるなど地域事情も異なる。

 限られた時間の中で、経営難のJRが7町が合意できる条件を提示できるかが今後の焦点となる。坂下町長は「また逆戻りして時間をかけるようなことはしたくない」と述べた。(升田一憲、川崎博之)

■道、バス転換支援方針 留萌、根室沿線自治体は冷静
 JR日高線鵡川―様似間が廃止される見通しとなり、道はバス転換が円滑に進むよう支援する方針だ。日高線と同様にJR北海道が廃止・バス転換を提案する留萌線深川―留萌間、根室線富良野―新得間の行方が注目されるが、沿線自治体は「別の話だ」と冷静に受け止めた。

 鈴木直道知事は12日、東京都内で記者団に対し、日高線のバス転換に向けて「地域や観光客が安心して利用できる公共交通体系の確立に向け、全力で取り組む」と述べ、日高管内7町を支援する姿勢を強調した。

 一方、留萌線を抱える中西俊司・留萌市長は、日高線の動向について「地域の実情が全く違い、比べるものではない」と指摘。横山茂・空知管内沼田町長も「留萌線存続の可能性を探るスタンスが変わるものではない」と述べた。ただ、道庁内には「日高線の結論が他線区の刺激となり、協議が進む可能性がある」(幹部)との見方もある。

 日高線と同じく自然災害で一部不通が続く根室線沿線の池部彰・南富良野町長は「路線は残すべきだが、復旧には多大な費用がかかる。広域行政を担う道が責任を持って(存廃の)結論を出すべきではないか」と訴えた。(吉川幹弘、星野真、伊勢裕太)

■JR、協議入りに安堵
 日高管内7町がJR日高線鵡川―様似間のバス転換に向けてJR北海道と協議入りする方針を決めた12日、廃線を求めていた同社幹部からは安堵(あんど)の声が上がった。

 不通になっていた同区間の全線復旧には約86億円かかるとされ、経営難のJRは「廃線以外の選択肢はない」(幹部)との立場。同社の綿貫泰之常務は7町長との会議終了後の記者会見で「苦渋の決断をしてくれた」と感謝した。

 ただ、同区間の存廃を巡っては結論の先送りが繰り返されてきた経緯もあり、社内に先行きを楽観視する向きは少ない。JRがバス転換を求めている他の2区間については協議入りの見通しさえ立たないのが現状だ。

 島田修社長は「粘り強く丁寧に説明する」としているが、経営環境が厳しさを増す中、社内では「沿線地域自ら、もっと主体的に話し合ってほしい」(幹部)とのいら立ちも募る。(石井努)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

だがしかし 1 (少年サンデーコミックス) - コトヤマ

駄菓子屋へGO!!((((((((((((((((((((*っ・ω・)っ ブ-ン

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板