[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
新・鉄道綜合スレ
2889
:
名無しさん
:2019/11/25(月) 08:57:02
● 羽沢横浜国大駅が 「陸の孤島」になる危険性は?
相鉄・JR直通で連絡線上に新設される羽沢横浜国大駅も、新桜台駅と事情は同じだ。ただ、新桜台駅は西武池袋線桜台駅から600m程度の距離にあるため、少々歩けば到達できるが、羽沢横浜国大駅は、最も近い相鉄線上星川駅まで約2km、周辺はバスだけが走る「鉄道空白地帯」だ。
開業前から縁起でもない話だが、輸送障害の多い埼京線、横須賀線と直通運転するだけに、異常時に横浜国大に通学できるのか、心配な人もいるのではないか。そこで、相鉄とJRに直通運転中止時の運行形態について聞いてみた。
まずは羽沢横浜国大駅を管理する相鉄だ。相鉄によるとJRへの直通運転中止時は、相鉄側に支障がない限り、なるべく西谷〜羽沢横浜国大駅間の折り返し列車を設定する予定だという。羽沢横浜国大駅は元々、相鉄側への折り返し運転を想定した構造になっており、早朝時間帯は西谷〜羽沢横浜国大駅間に折り返し列車が設定される。これと同様に西谷駅で乗り換えれば羽沢横浜国大駅まではたどり着くことができそうだ。
続いて反対側、JRからの羽沢横浜国大駅利用はどうだろうか。JR東日本によると、輸送障害の発生箇所や程度によって異なるため一概には言えないとしながらも、羽沢横浜国大駅はJR線への折り返しが可能な構造になっており、同駅での折り返し運転も想定しているとのことだった。
羽沢横浜国大駅での折り返し運転ができない場合は、振り替え輸送を利用するしかない。横浜駅で相鉄線に乗り換えて西谷に出て、西谷〜羽沢横浜国大駅間の折り返し列車を利用することで羽沢横浜国大駅には到着するが、武蔵小杉〜羽沢横浜国大間の所要時間は通常約15分のところ40分以上はかかるだろう。
羽沢横浜国大駅周辺は横浜市営バス・相鉄バス・神奈川中央バスが高密度に運行するエリアだけに、目的地によっては横浜駅からバスを利用するのも手かもしれない。ただ、バスは輸送力が限られる上、原則として振り替え輸送の対象外だから注意が必要だ。
普段利用する路線であれば、電車が止まった際のリカバリールートを想定済みの人が多いだろうが、新しいルートの勝手は分からないものだ。相鉄・JR直通線の利用を検討している人は、事前に迂回ルートについて考えておいたほうがよさそうだ。
ただ、羽沢横浜国大駅が「陸の孤島」になる懸念は一時的なものである。2022年度下期に「相鉄・東急直通線」が開業すると、東急線と羽沢横浜国大駅が直結して振り替えルートも多様になる。また同駅を発着する列車本数も大幅に増加する予定だ。
枝久保達也
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板