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新・鉄道綜合スレ
2556
:
チバQ
:2019/03/26(火) 21:26:22
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190322-OYT1T50212/
JR四国、17億円赤字の路線も…廃線を議論か
2019/03/22 17:37
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JR四国は22日、管内の全9路線18区間の路線別収支(2013〜17年度平均)を初めて公表した。本州と四国を結ぶ本四備讃びさん線(瀬戸大橋線)が5億2000万円の黒字だった以外は、17区間が赤字だった。厳しい収支結果を受け、廃線も視野に入れた議論につながる可能性もある。
赤字額が最も大きかったのは土讃どさん線の琴平(香川)―高知間の17億6000万円。予讃よさん線の松山―宇和島(愛媛)間の12億4000万円、徳島線の佃―佐古(徳島)間の11億6000万円などと続いた。
JR四国は国鉄民営化で発足した1987年以降、本業のもうけを示す営業利益が31年連続で赤字となっている。新幹線など安定した収益基盤がないことに加え、人口減少や高速道路網の発達もあって年間の乗降客数はピーク時の半分以下となっている。
民営化時に国が交付した基金を運用して赤字を補ってきたが、近年の低金利で運用益も減少傾向にある。今後も厳しい状況が続くとみて17年夏、「自助努力だけで路線を維持することは難しい」(半井はんい真司社長)として地元自治体や経済界とともに有識者懇談会を発足させていた。収支結果は、22日午後に高知市内で開く4回目の会合で提示する。
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