したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

新・鉄道綜合スレ

2452荷主研究者:2019/01/02(水) 22:20:34

https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=489370&comment_sub_id=0&category_id=256
2018/12/15 中国新聞
来年3月に正常ダイヤ 山陽線・呉線、落石検知装置を設置

 JR西日本広島支社は14日、西日本豪雨の影響で徐行運転が続く山陽線と呉線の一部区間に落石検知装置を設置し、来年3月16日から災害前のダイヤに戻すと発表した。

 落石検知装置を設けるのは山陽線瀬野-八本松、河内-本郷、光-下松の3区間と、呉線水尻-小屋浦、天応-かるが浜の2区間の計5区間。瀬野-八本松間に2カ所、他の区間は1カ所ずつ設置する。装置は信号機と連動し、線路沿いののり面などから落石があった場合に信号が赤に変わるなどして運転士に落石を伝える。

 各区間では7月の豪雨で線路への土砂流入などが相次ぎ、同支社は復旧工事をして10月中旬までに順次、運転を再開。しかし、のり面などで落石の恐れがあるため、徐行運転とし、本数を減らすなど臨時ダイヤで運行していた。来年3月16日以降は平日、土日とも災害前の平日の本数になる。

 また同日のダイヤ改正では、新幹線「のぞみ」が新型車両の追加に伴い、東京-広島間の所要時間が上下28本で最大4分短縮。同区間の平均所要時間は1分短縮され、3時間56分となる。新大阪-鹿児島中央間の新幹線「みずほ」は上下計2本増える。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板