したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

新・鉄道綜合スレ

2135荷主研究者:2018/07/07(土) 23:28:59

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/202362?rct=n_hokkaido
2018年06/24 05:00 北海道新聞
上野幌駅、かすむ改修 隣接・北広島市、BP構想で新駅案に脚光

http://tohazugatali.web.fc2.com/tetsu/20180624hokkaido03.JPG

改修が実現しない上野幌駅。夜間から早朝は無人駅で夜は周囲も薄暗い=19日、札幌市厚別区厚別町上野幌

 【北広島】プロ野球北海道日本ハムの新球場建設を巡りJR千歳線の新駅設置を目指す北広島市が、もう一つの駅問題に頭を悩ませている。北広島に隣接する上野幌駅(札幌市厚別区)。北広島市民も利用し、バリアフリー化の必要性が長年指摘されながら実現していない。新球場を含むボールパーク(BP)構想で新駅に注目が集まる中、上野幌駅改修はかすみがちで、住民に不満がくすぶる。(石田礼)

■増える乗降客 遠いバリアフリー

 上野幌駅の鉄骨平屋の築20年の駅舎は北広島と札幌の市境から50メートルほど札幌側に立つ。2台並ぶ自動改札機を通ると、目の前にあるのが高架ホームへ通じる41段の階段だ。エレベーターやエスカレーターはない。

 「膝が痛くて手すりをつたって上り下りするのがやっと」。駅最寄りの虹ケ丘2・4町内会の土屋幸雄会長(75)は月1回の札幌への通院で使う上野幌駅の階段がつらい。階段が嫌で、隣の新札幌駅までタクシーやバスを利用する高齢者もいるという。

 駅周辺の北広島市西の里地区の発展に伴い、上野幌駅を使う北広島や札幌の通勤・通学客は増え、昨年度の1日平均乗降客数は2000年度の倍近い約5800人。バリアフリー法の基準の3千人以上を満たし、JR北海道は20年度末までに駅のバリアフリー化が求められている。

 北広島市によると、駅改修は1996年の市制施行前からの懸案だ。市は、駅を管理するJRや、駅が立地する札幌市と断続的に個別協議をしてきた。

 懸案が実現しないまま今に至るのは、エレベーターを設置しづらい駅の構造に加え、北広島市、札幌市、JRがいずれも主体的に改修へ動かないできたためだ。

 札幌市交通計画課は「JRから話がないと始められない」。北広島市企画課は「北広島も改修費の負担はあり得る」とするが両市ともJRの計画を待つ姿勢。JRはバリアフリー化の必要性は認識しつつも、道内で路線見直しを進める中、「上野幌駅改修の具体的な予定はない」(広報担当者)と説明する。

 北広島市によると、記録の残る範囲で3者協議はこれまでなく、いわば三すくみの構図が続いてきた。

 そこへ降って湧いたのがBP構想だ。北広島市は2023年開業の新球場の利便性を高めるため、隣接する新駅の設置や北広島駅のホーム増設を検討。JRと4月から協議を続ける。総工費は最大約100億円で、市は一部の負担を検討中だ。

 市議会で上野幌駅改修を求めてきた市議の一人、藤田豊市議(61)はこの状況に「今のJRが新駅と上野幌駅を同時期に整備するのは難しいだろう」と指摘しつつ、「地域としては長年の要望である上野幌を優先してほしい」と求める。

 市は20年度までの第5次総合計画で「上野幌駅周辺のバリアフリー化に向けて関係機関と協議を進める」と明記。上野正三市長は「新駅を優先し、上野幌駅を後回しにすることはない」と明言する。

 だがJRや札幌市との上野幌駅改修の個別協議は16年が最後。市内部には「JRに新駅設置の協力を求めている中で、上野幌駅改修を頼める雰囲気ではない」との声も漏れる。市によると、現時点で具体的な協議日程は決まっていない。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板