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新・鉄道綜合スレ

2109チバQ:2018/06/20(水) 15:20:20
https://news.goo.ne.jp/article/hokkaido/region/hokkaido-200745.html
留萌線、国の支援要望しない方針 留萌市長「厳しい」 道北自治体、JRに反発
06月19日 10:01北海道新聞

留萌線、国の支援要望しない方針 留萌市長「厳しい」 道北自治体、JRに反発

国の支援を受けるのが難しい状況となった留萌線の終着駅・留萌駅

(北海道新聞)

 JR北海道の路線見直しを巡り、JRが「単独では維持困難」とする13区間のうち、特に利用が少ない5区間を廃止、他の8区間も収支が改善しなければ将来の廃線も検討する考えをJRが示したことに、沿線自治体の反発が噴き出している。道北では、いち早くJRとの協議を進めてきた区間もあるだけに、公共交通を担うJRの姿勢があらためて問われている。

 18日、留萌市議会留萌線対策会議。「詳しいことは分からない。情報収集して対応を検討したい」。市の中村秀寿地域振興部長の言葉には戸惑いがにじんだ。

 留萌線は、JRが廃線とバス転換を求めている輸送密度(1キロ当たりの1日の輸送人数)200人未満の5区間の一つ。JRは17日、国や道などの6者協議で、5区間を「鉄道よりも便利で効率的な交通手段に転換」するとし、国への財政支援の要望の対象外とすることを示した。

 留萌線は5月9日に沿線4市町長による「留萌本線沿線自治体会議」を設置し、存続の可能性を探ると確認したばかり。中西俊司留萌市長は「本格的な協議を進めていない中、厳しい結果だ。沿線で国に対し、(存続に向けた)支援を要望する」と話した。


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