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新・鉄道綜合スレ
1775
:
チバQ
:2017/12/10(日) 13:56:04
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/sankei-afr1712090029.html
“夢の超特急”で不正か 今世紀最大の難工事、業界関係者「特に驚かない」 東京地検特捜部大林組家宅捜索
12月09日 20:14産経新聞
“夢の超特急”で不正か 今世紀最大の難工事、業界関係者「特に驚かない」 東京地検特捜部大林組家宅捜索
大林組の東京本社=9日未明、東京都港区(松本健吾撮影)
(産経新聞)
リニア中央新幹線は建設業界がオールジャパンで取り組む「今世紀最大の難工事」(ゼネコン関係者)。その“夢の超特急”のターミナルとなるJR品川駅などの工事を請け負った大手ゼネコン「大林組」に8日から9日未明にかけ、司直のメスが入った。総工費9兆円のメガプロジェクトをめぐり、入札不正が行われた疑いが強まったためだ。全容解明に向けた東京地検特捜部の追及が始まった。 9日午前2時、大林組本社が入る東京・品川のビル駐車場から特捜部の銀色のワゴン車が滑り出た。18分後には青いワゴン車も出てきた。関係者によると、特捜部は大林組が請け負ったリニア工事関連の資料を押収した。
「工期に影響するかどうか、まさに今、確認しているところだ。大変驚いていて、われわれも状況を把握しようと動いている」
10年後の東京-名古屋間先行開業に向け建設を進めているJR東海の担当者は、工事受注企業への強制捜査に戸惑いを隠せない。
大林組はリニア建設工事に向け、シールドマシンが自走ドリルのように地上から地下に潜り、区間の掘削を終えると再び地上に戻ってくる新工法を開発した。
入札不正があった疑いが持たれている名城非常口(名古屋市中区)の新設工事は、大深度地下区間の本線トンネルに深さ約90メートル、直径約40メートル規模の地下構造物を造るもので、建設中はトンネルを掘削するシールドマシンの基地として活用。開業後は地上に避難する非常口として使うリニアの安全を守る要となる。
JR東海などによると、建設地は名古屋城南側の公園跡地。公募競争見積方式で発注し、昨年4月5日に大林組などの共同企業体(JV)と契約した。大林組はリニアの始発駅となる品川駅(東京都港区)の工事も受注。東海道新幹線のホームの地下約40メートルに新幹線の運行を続けたまま123の橋桁を設置し、線路の下を掘るという難工事だ。
大林組をめぐっては、平成18〜19年、和歌山県発注の公共工事や名古屋市発注の地下鉄工事をめぐる談合事件に関与したとして関係者が相次いで起訴されており、名古屋市の談合事件では、副社長ら取締役3人が引責辞任している。
「社会からの信頼回復に向けて新たなスタートを切ることにした」。19年の大阪府枚方市の清掃工場建設をめぐる談合事件で顧問や社員が逮捕され、社長が引責辞任を表明した際にこう誓った大林組。それだけに、建設業界の関係者は「大林(組)は危機管理ができているからあまり悪い話は出てこない」と話すが、別の関係者は「何度か一緒に仕事をしたが、不正入札と聞いて特に驚きはない」と話し、こう続けた。
「限られた予算ではどうしても、そういうこと(不正)も必要だと思う会社が出てくるものだ」
◇
【用語解説】リニア中央新幹線
最高時速約500キロ、東京(品川)-大阪間を67分で結ぶ。総建設費は約9兆円。JR東海は東京-名古屋間の平成39年の先行開業を目指して26年に着工。政府は、早期の全線開業に向け、財政投融資の活用でJR東海に計約3兆円を貸し出す。東京-大阪間の全線開業時期は当初計画の57年から最大8年前倒しされる見込みとなった。
◇
【用語解説】大林組
明治25年に大林芳五郎氏が大阪で創業した国内大手ゼネコン4社の一つで、関西に強い地盤を持つ。明治から昭和初期にかけて、東京中央停車場(現東京駅)、甲子園球場、大阪城天守閣などの工事を手がけたほか、近年では六本木ヒルズ、なんばパークスなどの受注実績がある。民間信用調査機関によると、資本金約577億円、従業員数約8500人。平成29年3月期の連結売上高は約1兆8727億円で業界1位。
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