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新・鉄道綜合スレ
1716
:
とはずがたり
:2017/11/08(水) 16:47:00
>列車の本数削減で人件費が減ったことなどで6線区では収支が改善。根室線釧路?根室間では3800万円、釧網線東釧路?網走間では1億2000万円、赤字が縮小した。
本数削減効くんだなあ。。
約526億円の赤字に対して1億2000万ばかりでは小さいけど赤字が大きすぎるねんな。。(;´Д`)
<JR北海道>3年連続、全線区で営業赤字 新幹線54億円
https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/business/mainichi-20171108k0000e020190000c.html
08:42毎日新聞
JR北海道は7日、2016年度の線区(区間)別収支状況を発表した。同年3月に開業した北海道新幹線を含め営業黒字の線区はなく、路線全体の営業赤字は前年比114億円増の約526億円に上った。このうち「単独では維持困難な線区」全体の赤字は約161億円。北海道新幹線は、当初想定に近い54億円の営業赤字だった。【日下部元美】
全線区で営業赤字となったのは、線区別収支の公表を始めた14年度分以降で3年連続。
維持困難線区全体では16年度、営業収益が前年度より4億4700万円減って31億5400万円。赤字額は3億2100万円増えた。
線区別の営業赤字では、台風被害の影響が大きかった石北線上川?網走間が30億3900万円で最も大きい。他方、列車の本数削減で人件費が減ったことなどで6線区では収支が改善。根室線釧路?根室間では3800万円、釧網線東釧路?網走間では1億2000万円、赤字が縮小した。
「維持可能な線区」をみると、「稼ぎ頭」の札幌圏4線区では新千歳空港の利用が増えたことなどで、営業収益は前年度より4900万円多い406億6800万円だった。北海道新幹線への接続特急が走る室蘭線の苫小牧?長万部間も増収だった。
しかし修繕費などの安全投資や車両の減価償却費といった営業費用がかさみ、維持可能な線区全体の営業赤字は前年度より140億円以上増え284億5800万円に上った。
初めて年度を通して運行した北海道新幹線は、116億5300万円の営業収益を上げたが、青函トンネルの設備維持や冬季の経費がかさみ、営業費用が170億5900万円かかった。このため54億600万円の営業赤字となった。
小山俊幸専務は「新幹線は短区間の開業で、当初想定通りの大きな赤字になった。ただ輸送力が大きく、利用客が道内全体に移動すれば収支改善につながる。旅行商品の開発などでより一層の利用促進に努めたい」と話した。
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