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新・鉄道綜合スレ

1501チバQ:2017/06/21(水) 10:28:38
https://news.goo.ne.jp/article/mainichi_region/region/mainichi_region-20170620ddlk07040214000c.html
<JR只見線>復旧へ、21年度再開通目指す JRと合意、県など54億円負担 「地域振興に鉄路不可欠」 /福島
06月20日 00:00毎日新聞

 一部区間で不通が続くJR只見線について、県とJR東日本は19日、県が駅舎や線路を管理し、JR東が列車を運行する「上下分離方式」で復旧させる基本合意書を締結した。不通から10年となる2021年度の再開通を目指して来春にも着工し、復旧費は81億円を見込む。県と会津地方の17市町村には再開通後、年間2億1000万円の維持費など重い財政負担がのしかかることになるが、復旧による地域の活性化に期待を寄せる。【岸慶太】

 JR東が復旧工事を行い、復旧費のうち3分の2を県が、残りをJR東が負担し、JR東は修復した駅舎や線路を県に無償で譲渡することで合意した。54億円にのぼる県と自治体の負担分には、これまでに県と17市町村が積み立てた基金21億円を充てる方針。残る33億円は市町村の負担軽減のため、県が大半を拠出するという。再開通区間の運行は、以前と同じ1日3往復を予定している。

 内堀雅雄知事は締結式で「只見線は地域の将来像を描き、地方創生を成し遂げるために大変重要な存在。会津17市町村と一体となり早期鉄道復旧、利活用の促進に全力で取り組む」と述べた。深澤祐二JR東副社長は「関係者と協力し、鉄道復旧にしっかりと取り組む」と応じた。

 復旧を巡りJR東は、年間赤字が5000万円程度で済むバスの運行が望ましいと主張してきた。これに対し県や沿線市町村などは今年3月、復旧を地域振興につなげるとして、鉄路での再開通をJR東に正式要請。JR東は上下分離方式での再開通を受け入れた。

 地元自治体の財政負担は、復旧工事費だけではない。再開通後に必要となる年間2億1000万円の維持費も大きな課題だ。県が7割を負担するものの、県の試算では会津若松市924万円▽金山町1303万円▽只見町1935万円--などと各市町村が負担し合うことになる。住民からは「人口減の中、将来の世代にとって過剰な負担となる」などと疑問の声もあがっている。

 これらの資金を賄うためには今後、観光客誘致や住民の利活用を促進できるビジョンが求められる。不通区間を抱える只見町の菅家三雄町長は毎日新聞の取材に対し「復旧は少子化が進む地域には不可欠。国内外から観光客を誘致し消費を喚起することで、財政負担の軽減につなげたい」と話した。会津若松市の室井照平市長は「沿線地域の活性化に向けた計画をとりまとめ、住民や議会の理解が得られるようしっかりと取り組む」とのコメントを発表した。

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 ■ことば

 ◇只見線

 1971年に全線開業。会津若松(会津若松市)-小出(新潟県魚沼市)間の135・2キロを結ぶ。2011年7月の新潟・福島豪雨で、只見(只見町)-会津川口(金山町)間の27・6キロで線路や鉄橋が壊れて不通が続いている。10年度の1キロ当たりの1日乗車人数は370人で、JR東日本の在来線67線のうち66位。一方で、沿線の紅葉や雪景色が美しく、国内外からの旅行者に根強い人気がある。


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