[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
新・鉄道綜合スレ
138
:
とはずがたり
:2015/09/29(火) 20:00:48
芸備線の東城〜備後落合ひどす。。三江線も廃止で良いと思われる。。
JR西日本の輸送密度ランキング2014年度版。桜島線と関西空港線の利用者が急増。北陸線金沢以東は最後の統計に
http://tabiris.com/archives/jr-west-2/
2015/09/29
JR西日本の2014年度の区間別平均通過人員が発表されました。「データで見るJR西日本2014」という資料で、ウェブで誰でも閲覧できます。平均通過人員とは、いわゆる輸送密度です。これを基に、2014年度のJR西日本輸送密度ランキングを作成してみました。
(略)
JR西日本・輸送密度ワースト・ランキング
輸送密度が低い路線についても触れておきましょう。輸送密度500人以下のランキングは以下の通りです。
1位 芸備線・東城〜備後落合[25.8km] 8(8)
2位 三江線・三次〜江津[108.1km] 50(44)
3位 大糸線・南小谷〜糸魚川[35.3m] 137(130)
4位 芸備線・備後落合〜三次[45.7km] 191(197)
5位 福塩線・府中〜塩町[54.4km] 201(211)
6位 因美線・東津山〜智頭[31.9km] 208(185)
7位 木次線・備後落合〜宍道[81.9km] 218(245)
8位 山陰線・益田〜長門市[85.1km] 274(290)
9位 姫新線・中国勝山〜新見[34.3km] 309(290)
10位 小野田線・小野田〜居能など[13.9km] 409(431)
11位 山口線・津和野〜益田[31.0km] 428(393)
12位 山陰線・長門市〜小串 長門市〜仙崎[52.8km] 442(465)
13位 越美北線・越前花堂〜九頭竜湖[52.5km] 463(493)
14位 姫新線・上月〜津山[34.3km] 471(516)
芸備線の東城〜備後落合の「8」が圧倒的な存在感を示します。芸備線のなかでももっとも利用者数が少ない区間を切り取った数字とはいえ、さすがに少なすぎるといわざるを得ません。もはや回送線に近い状態になっています。
1位〜7位まではローカル線のなかでも過疎区間が続きます。8位に山陰線益田〜長門市という都市間を結ぶ路線が登場し、11位に津和野〜益田間という特急運行区間が現れます。特急が運転されるような「準幹線」でも輸送密度500人を割っているわけです。ちなみに、山口線は新山口〜宮野間では輸送密度5,526でまずまずの数字です。
輸送密度が低い区間は、一部を除いて利用者は減少傾向です。絶対的な輸送量が少なく、利用者も減っているのであれば、これらの区間の将来が心配です。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板