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新・鉄道綜合スレ
1351
:
チバQ
:2017/04/03(月) 17:14:48
◇厳しい指摘
日高線のDMV構想について道の有識者会議「鉄道ネットワークワーキングチーム」の一員だった吉見宏・北大副学長は「運行自体は実現可能だ」とする一方、現在のJR北に運営する体力はないと指摘。実用化する場合は「JR北から技術提供を受けた上で(第三セクターのように)地元自治体が運行する形になるのではないか」と見る。
一方、石井吉春・北海道大公共政策大学院長は3月に新冠町で開かれたシンポジウムで「コストの問題などから実用化は難しい。現実的な対応策ではない」と厳しい見方を示した。
将来の地域の公共交通としてDMVがふさわしいのか。今回の提案で日高線の議論はさらに長期化する可能性があり、沿線住民は将来が見通せないまま代行バスを利用する状況が続く。
◇◇DMVをめぐる動き◇
2002年10月 JR北海道が開発着手
04年12月 日高線で試験走行開始
05年11月 札沼線で試験走行中、雪の影響で脱線
07年4月 釧網線で試験的営業運転始まる
11月 熊本県で試験走行
08年10月 グッドデザイン賞特別賞受賞
11年11月 徳島県で実証運行開始
13年1月 石勝線夕張支線で冬季夜間試験走行
14年9月 JR北が独自開発中止
17年2月 徳島県が車両製作に予算計上
17年3月 日高線沿線7町が導入検討組織設立を決定
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