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新・鉄道綜合スレ
1291
:
チバQ
:2017/03/14(火) 13:35:27
http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20170314000026
二転三転も政治決着 北陸新幹線「南回り」に
「(南回りと接続する)JR片町線が改良されると、だいたい求めていたところと違いがないものになる」。13日の与党検討委。京都府の山田啓二知事は、関西文化学術研究都市とのアクセス向上を訴え、ひとまず受け入れ姿勢を示した。
南回り誘致に奔走した検討委委員長の西田昌司自民党参院議員(京都選挙区)は「同じコストがかかるなら、便益があった方が良い。これがベストだったと思う」と胸を張った。
だが、国土交通省が提示した「松井山手」案は府にとって想定外だった。府は当初、企業立地が進む関西文化学術研究都市(精華・西木津地区)への誘致を求めた。だが、国交省の調査で費用対効果を示す数値は投資に見合うとされる「1」を下回り、その後浮上した京田辺市中心部も結果は変わらなかった。
府内の与党国会議員には「松井山手はほぼ大阪府。山田知事が要らないと言い出したら終わり」と、直前まで駅の位置にこだわった知事への警戒感が広がった。
一方で、国交省は昨年末から費用対効果が「1」を超す接続駅を探す作業に追われた。「北回り」を主張するJR西日本や北陸選出の国会議員を納得させるには、それが必須条件となる。所要時間が伸びず、地域開発が期待できる場所があるか。鉄道局幹部が何度も現地入りする異例の対応で「松井山手」を導き出し、公明党府本代表の竹内譲衆院議員(比例近畿)は「与党と府の顔を立ててくれた」と評価した。
ただ「松井山手」の知名度の低さや学研都市周辺の鉄道網の充実など課題は多い。さらに建設距離に応じて決まる費用負担への不満も残る。山田知事はこの日の会合でも「京都にとってどんな効果があるのかという便益に従って負担するのが筋だ」と持論を展開することも忘れなかった。
今後は地元自治体を中心に具体的な地域構想を描くことになる。府南部を地盤とする自民党の安藤裕衆院議員(比例近畿)は「新幹線の計画がなかったところに来たことは少なくともプラス。これからがスタートだ」と歓迎した。
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