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新・鉄道綜合スレ
1254
:
とはずがたり
:2017/02/21(火) 11:36:46
いいですな〜♪未だ二往復ってことは試運転同然だけえが。
蓄電池電車「ACCUM」、男鹿線で3月4日から営業運転開始 JR東日本
https://trafficnews.jp/post/65164/
2017.02.21 乗りものニュース編集部
2017年3月4日から、秋田〜男鹿間で蓄電池を搭載したEV-E801系電車「ACCUM」が営業運転を開始します。
秋田〜男鹿間を1日2往復
JR東日本秋田支社は2017年2月17日(金)、交流用蓄電池電車のEV-E801系「ACCUM(アキュム)」が、ダイヤ改正日である3月4日(土)から営業運転を開始する発表しました。該当列車と運転区間は次のとおりです。
●下り
・秋田発8時43分→男鹿着9時40分
・秋田発13時39分→男鹿着14時38分
●上り
・男鹿発10時24分→秋田着11時22分
・男鹿発15時38分→秋田着16時39分
「ACCUM」は、電化区間である秋田〜追分間では通常の電車と同じように架線(線路上の電線)から電気を取り入れて走り、架線のない非電化区間の追分〜男鹿間では蓄電池の力で走ります。蓄電池への充電は、電化区間での走行中や、充電設備が設けられた終点の男鹿駅で行われます。
なお、同じJR東日本では、直流用蓄電池電車のEV-E301系「ACCUM」が栃木県内を走る烏山線に導入されています。3月4日(土)からはこの烏山線で運用される全車両が、EV-E301系に置き換わる予定です。
【了】
新型蓄電池電車、来月4日から運行 JR男鹿線
http://www.sakigake.jp/news/article/20170218AK0003/
2017年2月18日 掲載
JR秋田支社は17日、秋田市の追分駅と男鹿市の男鹿駅を結ぶ男鹿線(26.6キロ)に導入する新型蓄電池電車「EV―E801系」(2両編成、定員約260人)を来月4日から運行すると発表した。1日2往復、ワンマンカーとして走行する。
同支社は排出される二酸化炭素は従来の気動車の4割ほどに抑えられ、騒音の低減も図られるとしている。
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