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新・鉄道綜合スレ

1185チバQ:2017/01/15(日) 22:26:49
負担する根拠は…

 これに対し、滋賀県の三日月大造知事はあくまで米原ルートを前提とした議論の中で関西全体での分担が決まったと主張し、「議論の前提もないし、法律の根拠もない。(関西全体で)負担すべき理由はない」と訴える。

 小浜・京都ルート浮上後も、関西広域連合の中で唯一米原ルートの支持を主張していた滋賀県。小浜・京都ルートは滋賀を通らず、「受益は滋賀県はごくわずか」(県幹部)な上、県内を通る在来線が並行在来線の検討対象となる可能性もあり、取り巻く環境は厳しい。

 三日月知事は記者団の取材に「新幹線の負担は費用だけではなく、たとえば並行在来線の問題もある。取り組み方針は、さまざまな問題を関西全体で乗り越えていこうという趣旨だと思うので、それは大事にしていきたい」と述べた。

 連合長の井戸敏三兵庫県知事は、この日の記者会見で「そもそも新幹線の費用の地方負担はおかしい」と述べる一方で、「(関西広域連合の自治体間の負担が)どういう負担になるかは、詳細はこれから詰めていく」としている。

 敦賀以西ルートをめぐる自治体間のつばぜり合いは、まだしばらく続きそうだ。


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