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新・鉄道綜合スレ

1149荷主研究者:2016/12/30(金) 11:56:39

http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20161221/CK2016122102000022.html
2016年12月21日 中日新聞
時間は現・特急の半分に 県内5駅→京都、新大阪駅

 北陸新幹線の未着工区間(敦賀-新大阪)について、県内五駅から京都、新大阪までの所要時間と料金の試算が、国土交通省の詳細資料で分かった。小浜-京都ルートは北回りの場合、福井駅から京都、新大阪の各駅までの間の所要時間は、現行の特急サンダーバードと比べて半減する。料金は小浜を除く各駅で若干高くなるが、北陸と関西の観光、経済面の交流はいっそう深まるとみられる。

 国交省の資料によると、速達タイプの「かがやき」は各県一駅停車の最速型と、停車駅の多い平均型の二種類ある。県内で最速型は福井のみ、平均型は福井と敦賀に止まる。

 かがやきの最速型は福井-京都間が四十分、福井-新大阪間が五十五分。平均型は福井から敦賀までが十六分、京都までが四十五分、新大阪までが六十分となる。現在のサンダーバードは、福井から京都までが最短で八十分、新大阪までは百分余りを要しており、大きく短縮される。

 各駅停車の「はくたか」は福井から京都まで五十四分、新大阪までが六十九分になる。芦原温泉-福井間と福井-南越(仮称)間が各八分、南越-敦賀間が十一分、敦賀-東小浜間が十三分と見込んだ。各駅の停車時間は一分。

 料金は、福井-京都五千七百円(サンダーバード比七百六十円増)、福井-新大阪六千四百六十円(同四百三十円増)などとなる。指定席の場合、はくたかはかがやきと同じ金額になる。

 一日当たりの運行本数は東京-敦賀が七本、東京-新大阪が十七本、富山-新大阪が二十四本とした。停車駅と所要時間などは、国交省が需要予測のために想定。実際の運行ダイヤや運賃・料金はJRが決める。

 (山本洋児)


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