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新・鉄道綜合スレ

1063チバQ:2016/11/26(土) 11:18:33
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161124-00000106-mai-bus_all
<北陸新幹線>「小浜・京都」与党調整…所要時間最短
毎日新聞 11/24(木) 22:46配信

<北陸新幹線>「小浜・京都」与党調整…所要時間最短
 ◇費用対効果も優れ

 北陸新幹線の福井県敦賀市以西のルート選定を検討している与党は、三つのルート案のうち、同県小浜市を経由し京都駅、新大阪駅に至る「小浜・京都ルート」に絞り込む方向で調整に入ったことが24日、分かった。3案の中で北陸と大阪の所要時間が最短で、国土交通省が今月公表した試算でも費用対効果が良好なため。与党は年内にも決定したい考えだ。

 新幹線の運営主体となるJR西日本も同日開かれた与党検討委員会(委員長・西田昌司自民党参院議員)に出席し、従来と同様に小浜・京都ルートが望ましいとの意見を表明した。ただ、他の2案の沿線自治体はそれぞれの利便性の高さを訴えており、与党は意見を聞きながらさらに調整を進める。

 北陸新幹線の整備計画で敦賀以西のルートは、小浜市付近を経由し大阪に至るよう定められている。ルート案として検討されているのは、小浜・京都ルートのほか、滋賀県米原市で東海道新幹線に接続する「米原ルート」と、福井県小浜市と京都府舞鶴市を経由して京都駅、新大阪駅に至る「舞鶴ルート」がある。

 今月11日に発表された国交省の試算結果では、米原ルートは建設費が約5900億円と他ルートより大幅に安かった。一方、敦賀-新大阪間の所要時間と料金では小浜・京都ルートが最短・最安(43分、5380円)だった。同ルートの建設費は約2兆700億円だが、建設で生じる総便益(利便性向上の効果額)が3案中最も多いとされた。3案で最も長距離の舞鶴ルートは建設費が約2兆5000億円と最大で、採算性が悪いと評価された。

 滋賀県は米原ルートの採用を訴えているが、JR西日本は「米原ルートを採用すると現状でもダイヤが過密な東海道新幹線の線路を走る必要があり、システム統合の面からも難しい」と否定的だ。また、京都府は日本海側を活性化させるという地方創生の観点から、舞鶴ルートの採用を主張しており、各自治体はさらに与党への働きかけを強める構えだ。【北陸新幹線取材班】


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