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新・鉄道綜合スレ

1059チバQ:2016/11/26(土) 11:11:09
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161125-00000027-kyt-soci
新幹線“新駅”「南田辺・狛田地区」が候補 京都・京田辺市
京都新聞 11/25(金) 22:50配信

 北陸新幹線の延伸ルートで、与党検討委員会が京都府京田辺市内に駅を設置した場合の費用対効果などの調査を国土交通省に指示したことについて、同市は25日、関西文化学術研究都市の「南田辺・狛田地区」(京田辺市・精華町)が駅候補地の一つになることを明らかにした。
 延伸ルートの京都-新大阪間について、京都府は関西学研都市「精華・西木津地区」(精華町・木津川市)への経由を念頭に「南回り」を提案していたが、奈良県の荒井正吾知事が県を通過し建設費を負担するルートに難色を示し、検討委で県の北を通る京田辺市経由ルートが浮上した。
 同市は、府などが土地を有しているが開発が進んでいない「南田辺・狛田地区」が、京奈和自動車道が通り、近鉄やJRとのアクセスも良いとして有力な駅候補地になるとしている。
 石井明三市長は同日の会見で、市内の駅候補地について明言を避けつつ、「(関西学研都市の)開発を後押しする大きなインパクトとなり、府南部全体の地域振興につながる」と期待を示した上で、「(府や山城地方の自治体などでつくる)北陸新幹線府南部ルート誘致促進同盟会で引き続き(南回りルート)誘致に向けて取り組んでいきたい」と話した。

http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20161124000139
新幹線「南回り」京田辺経由検討へ 与党委、奈良県通過拒否で印刷用画面を開く
 北陸新幹線の敦賀以西ルートを選定する与党検討委員会は24日、京都―新大阪間で京都府が提案している関西文化学術研究都市付近(精華・西木津地区)を経由する「南回り」について、京田辺市に駅を設置した場合の費用対効果や建設費などを年内に調査するよう国土交通省に指示した。沿線の奈良県が県内を通過することに反対したためで、今後は京田辺市経由が検討対象になる。

 この日の意見聴取に出席した奈良県の荒井正吾知事が、県内を通過する学研都市経由は「県の財政負担に見合うメリットがない」として拒否した。これを受けて西田昌司委員長が、奈良県を通過せず、JR片町線や近鉄京都線が通る京田辺市への修正を提案。荒井知事は「京田辺市の方が利便性は高い。財政負担もないので反対するものではない」と受け入れた。

 小浜京都ルートを求めているJR西日本の来島達夫社長も意見聴取に応じ、「最短の距離と時間でいけるルートが基本だ」と小浜京都の優位性を訴えた。南回りのルート修正については「現時点は(東海道新幹線の北を通る)北回りを想定している。調査のデータを見て委員会が判断されると思う」と述べた。

【 2016年11月24日 23時00分 】


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