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雑貨類綜合スレ

246とはずがたり:2017/08/23(水) 19:14:45
俺も欲しくなった。

6月4日に、ダイソンの掃除機が4万5000台も売れたワケ
http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20170823/Itmedia_business_20170823002.html
ITmedia ビジネスオンライン 2017年8月23日 08時00分 (2017年8月23日 14時11分 更新)

 2017年6月4日、家電商品にちょっとした異変が起きた。たった1日で、たった1社で、ダイソンの掃除機(フラフィ DC74)が4万5000台、金額にして15億7000万円も売れたのだ(通常価格の58%オフ、3万7800円(税込)で販売)。

 これだけの数を売りさばいたのは、家電大手のヤマダ電機やビックカメラではない。ECサイトのAmazonや楽天市場でもない。ではどこか。ショップチャンネルを運営しているジュピターショップチャンネルが、ダイソンの掃除機をじゃんじゃん売ったのだ。

 「ショップチャンネル? 聞いたことはあるけれど、利用したことはないなあ」という人に、簡単にご紹介しよう。ショップチャンネルの最大の特徴は、何といっても「24時間365日生放送」で商品を紹介していること。商品の在庫情報やお客さんからの問い合わせ状況などをリアルタイムで把握し、番組に反映しているのだ。例えば、お客さんから「掃除機の手元を詳しく見せて」といった声があれば、番組内でその部分を紹介することもある。

 司会進行役とゲストが登場して、商品を紹介していくわけだが、基本的に台本はなし。2人の掛け合いで番組は進行する。ダイソンの掃除機がバカ売れした6月4日、11時間以上も同じ商品を紹介したわけだが、時間をかければここまで売れるものなのか。いや、そんなことはない。番組を見ていた人が“思わず買いたくなる”ような仕掛けをしていたはずだ。

生放送の裏側で、番組スタッフは何をしていたのか。当日、番組全般を担当していた同社の井原正登さんに話を聞いた。聞き手は、ITmedia ビジネスオンライン編集部の土肥義則。

●赤いじゅうたんの上でデモを行う

土肥: 6月4日に、ショップチャンネルでダイソンの掃除機を紹介したところ、ものすごく売れたそうですね。1日1商品の売り上げは15億7000万円(4万5000台)。この数字は、同社にとって過去最高だそうで。この日、何が起きていたのでしょうか。

井原: 6月4日は0時から特別番組を放送していまして、その中で家電商品のみを24時間ご紹介しました。当初、ダイソンの掃除機は8時間紹介する予定だったのですが、想定以上に売れたので、当日番組内容を変更して、計11時間以上放送しました。

土肥: 当日の番組をみると、だいたい同じようなことを放送していますよね。掃除機の機能面のほかに、デモを繰り返すだけ。司会とゲストが登場して、番組は進んでいくわけですが、なぜ過去最高の売り上げを記録したのでしょうか。番組をじーっと見ていても、よく分かりません。

井原: ショップチャンネルは24時間生放送で商品を紹介しているのですが、リアルタイムでお客さんからの注文状況や問い合わせ状況などが分かるんです。スタジオとコールセンターが連携していて、お客さんの反応に合わせて商品紹介の切り口を変えて番組を進めています。

土肥: 「ダイソンの掃除機を使えばゴミをたくさん吸い取ることができますよー」といったデモを繰り返していましたよね。

井原: はい。ただ、何も考えずにデモを流していたわけではありません。先ほどもご紹介したとおり、お客さんの反応を見ながらデモを変えていきました。では、内容をどのように変えたのか。3つの事例をご紹介しますね。

 1つめは、赤いじゅうたんを使ってのデモ。自宅のリビングや部屋などのゴミをとる際、粘着テープが付いたクリーナーを使われる人も多いのではないでしょうか。デモでは、赤いじゅうたんの上を何度もクリーナーを使って掃除をしました。タテにヨコにナナメに。見た目にはキレイになっている。

 その後、ダイソンを使って掃除したところ、真っ白の粉(ゴミ)がたくさん出てきたんですよ。クリーナーを使ってキレイにしたはずなのに、ダイソンの掃除機を使うとたくさんのゴミが出てきた。この映像を見た人は「ウチもクリーナーを使っているのに、ゴミは取れていなかったのかあ。じゃあ……」と思われて、購入したケースも多かったのではないでしょうか。

 このデモを放送したところ、売り上げが伸びました。放送前は「1時間に2回くらい」を予定していたのですが、お客さんからの反響が大きかったので「1時間に3〜4回」放送することにしました。

●ベストな方法を探す

土肥: 次に、どんなデモを行ったのでしょうか。

井原: 2016年4月にもダイソンの掃除機を販売しまして、そのとき布団を掃除するツール★を付けました。今回は「ミニモーターヘッド」と言って、より強く吸引できるヘッドを付けました。


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