したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第48回衆議院議員総選挙(任期満了2018年)スレ

3159チバQ:2017/10/04(水) 07:48:06
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171004-00010000-jomo-l10
《衆院選》群馬も分裂選挙 1〜4区民進系 5区に新たに希望新人
10/4(水) 6:00配信 上毛新聞
 10日公示、22日投開票の衆院選に向け、希望の党(代表・小池百合子東京都知事)は3日、第1次公認候補を発表した。群馬県内小選挙区では民進党から合流し、出馬の意向を示していた1区の前職、宮崎岳志氏(47)、2区の前職、石関貴史氏(45)、4区の新人、不破弘樹氏(51)に加え、5区に新人の猪口幸子氏(61)を擁立する。民進から出馬を予定していた3区の新人、長谷川嘉一氏(64)は立憲民主党から出馬する意向で、県内民進勢力が分裂して選挙戦に突入することが確実となった。

《衆院選》群馬も分裂選挙 1〜4区民進系 5区に新たに希望新人
選対会議で経過を報告する宮崎氏
予定の会見 不破氏が延期
 宮崎氏、石関氏は、選対会議や記者会見を開き、決意を新たにした。一方、不破氏は予定された記者会見を延期した。長谷川氏は支援団体などに経緯を説明し理解を求めた。

 宮崎氏は上毛新聞の取材に対し、「衆院解散からここまで急展開があったが、公認された以上は当選を目指して全力を尽くしたい。これまで立場が中途半端だっただけに、呼び掛けもしやすくなる」と述べた。夜には支援者を集めた初の選対会議を前橋市内で開いた。

《衆院選》群馬も分裂選挙 1〜4区民進系 5区に新たに希望新人
公認され記者会見を行う石関貴史氏=伊勢崎市内
 「自分が署名した協定の内容に違和感がある政策はなかった」。石関氏は伊勢崎市内で開いた記者会見で、自らの考えと党の政策は一致していると強調。民進党分裂については「再編を機に考え方が同じ方々で政党をつくり、国民に分かりやすい選択肢を示すのは政党のあるべき姿だ」と述べた。

 長谷川氏は、支援者や支援団体に立憲民主党入党の意思を伝え、経緯や理由を説明して回った。後援会の会議で異論が出ず、立憲民主党からの出馬が了承された。4日にも入党申請と、民進党の離党届を提出する方針という。

 不破氏は同日夜、高崎市内の事務所で開く予定だった会見を急きょ取りやめた。詰め掛けた報道陣に対し、選対幹部は「諸般の事情があり、延期させてほしい。できる限り早く会見を開き、選挙への姿勢について説明したい」とした。関係者によると、同日朝の時点で希望の党からの出馬に意欲を示していたという。

 猪口氏は上毛新聞の取材に、「国政選挙は政党を選んでもらう選挙。原発ゼロなどの政策を訴えたい」などと述べた。猪口氏は東京都葛飾区の医院の院長。山形大医学部卒。医学博士。若狭勝前衆院議員が主宰する政治塾「輝照塾(きしょうじゅく)」の塾生。5区は自民党前職の小渕優子氏(43)、共産党新人の伊藤達也氏(34)、社民党新人の高橋宣之氏(63)の争いに、猪口氏が割って入る形となる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板