したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ロシア・韃靼・ユーラシアスレ

982チバQ:2018/04/19(木) 19:26:29
https://www.sankei.com/world/news/180418/wor1804180059-n1.html
2018.4.18 23:57

欧州委が交渉開始を勧告 西バルカン2国のEU加盟めぐり
【ベルリン=宮下日出男】欧州連合(EU)欧州委員会は17日、加盟候補国である東欧のアルバニアとマケドニアの加盟交渉開始を勧告したと発表した。両国など西バルカン諸国ではロシアなどの影響力拡大が懸念されており、加盟の展望を示すことでEUにつなぎとめる狙いだ。

 欧州委は発表で、両国が必要な国内改革などで「進展した」と評価した。決定には全加盟国の承認が必要で、認められた場合、交渉が凍結状態にあるトルコを含め、交渉開始国は計5カ国となる。西バルカンではセルビアとモンテネグロがすでに交渉入りしている。

 地政学的に重要な西バルカンでは近年、ロシアがセルビアなどと一段の関係強化を図り、モンテネグロでは議会選をめぐるクーデター計画への関与も浮上。広域経済圏構想「一帯一路」を通じた中国の進出も目立ち、EUは両国の存在感増大に危機感を強めている。

 このためEUは2月に拡大に向けた新戦略を発表。セルビアとモンテネグロには2025年までの加盟の見通しも示し、西バルカンの取り込みを図る。ユンケル欧州委員長は17日、「展望を示さねば、(旧ユーゴスラビア紛争が起きた)1990年代のような状態が地域に戻る」と懸念を示した。

 ただ、加盟国では英国の離脱問題や東欧との摩擦などで「拡大疲れ」が顕著。イタリアや東欧諸国が西バルカン加盟を支持する一方、フランスやドイツなどは早期の加盟国拡大に慎重で、意見が割れている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板