したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ロシア・韃靼・ユーラシアスレ

928チバQ:2017/12/15(金) 18:16:16
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171215-00000020-mai-eurp
<ロシア>大統領選へ火花 プーチン氏と反体制派候補
12/15(金) 10:28配信 毎日新聞
 【モスクワ杉尾直哉】ロシアのプーチン大統領が14日に開いた毎年恒例の記者会見で、来年3月の大統領選に反プーチン派として出馬表明した女性テレビ司会者、クセーニア・サプチャク氏(36)が質問に立ち、プーチン氏と直接対決した。政権による「野党つぶし」を批判したサプチャク氏に対し、プーチン氏は反政府デモを経て混乱状態に陥ったウクライナの「二の舞いにはならない」と応じ、野党弾圧を正当化した。

 ◇記者会見で質疑応答

 「あそこにクセーニア・アナトリエブナがいる」。1000人以上の内外の記者が集まる会場で、プーチン氏は真っ赤なスーツを着たサプチャク氏の姿を見つけ、質問者として指名した。

 サプチャク氏の父、アナトーリー・サプチャク元サンクトペテルブルク市長(故人)は、プーチン氏にとって、自身の政界入りのきっかけを作った恩人。プーチン氏は「アナトリエブナ」の父称を付けて呼び、サプチャク氏に敬意を表した。だが、「反プーチン派」を大統領自らが指名したことに、会場からは「オー」と驚きの声と拍手が起こった。

 サプチャク氏が「私も大統領選に立候補しています」と切り出すと、プーチン氏は「あなたは『記者』と身分を偽りこの場に来たのか?」と問い返した。サプチャク氏は「民放テレビ局の記者としてです。こうするしかあなたに質問する機会がありません」と答えた。

 サプチャク氏は、プーチン政権の腐敗ぶりを非難する反政府デモを主導してきた野党指導者、アレクセイ・ナワリヌイ氏が「でっち上げの刑事事件」で弾圧を受け、大統領選出馬を阻止されたと指摘。また自身が10月に出馬表明して以降、選対事務所の賃貸契約や、選挙戦パンフなどの印刷を業者から断られ、「誰もが(プーチン氏にたてつく)恐怖におののいている」と訴えた。その上で「ロシアで野党になるということは、殺されるか、刑務所送りになるということ。政権は(野党との)競争を恐れているのか」と質問した。

 これに対し、プーチン氏は「野党はポジティブ(肯定的、積極的)な政策提言をしなければならない」と主張。サプチャク氏は、プーチン氏らロシアを支配してきた政治家の続投に反対し、「すべての候補者に反対」を選挙キャンペーンの標語にしているが、プーチン氏は「それが肯定的な政策提言と言えるのか」と批判した。

 プーチン氏がサプチャク氏を質問者に指名したのは、「民主的な選挙」を印象づけるほか、ウクライナなどで起きた政治混乱を絶対に許さないという強い姿勢を示すためとみられる。

 ロシア大統領選には、ナワリヌイ氏が早々と出馬を表明したが、露中央選管は「汚職事件で有罪判決を受けている」として却下する方針を示唆。プーチン氏は今月6日に再出馬を表明し、最終的には12人程度の出馬の届けが受理されるとみられるが、プーチン氏の圧勝が予想されている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板