したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ロシア・韃靼・ユーラシアスレ

885チバQ:2017/08/09(水) 18:55:52
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/sankei-wor1708090027.html
ロシア反政権派指導者、大統領選出馬へ活動を活発化 政権は警戒か
18:04産経新聞

 【モスクワ=黒川信雄】ロシアで大規模な反政権デモを繰り返し主導している反政権派野党指導者、アレクセイ・ナワリヌイ氏(41)が来春の大統領選に向けた動きを活発化させている。すでに国内60カ所以上に事務所を設置、活動資金の寄付も増えている。ただ、露政府は同氏の出馬を認めない意向で、反政権運動がさらに高まる事態を警戒している。

 露メディアによると、大統領選に向けたナワリヌイ氏の活動には国内外から1億ルーブル(約1億8000万円)超の寄付金が集まり、反政権派への寄付としては過去最大になったもよう。ナワリヌイ氏はその資金で事務所を設置し、広報活動も展開。活動を支援するボランティアも12万5000人に達したと主張している。

 ナワリヌイ氏は2月に裁判で執行猶予付きの有罪判決が下されたとして、中央選管は6月、大統領選に出馬できないと発表していた。しかしナワリヌイ氏側は判決が不当で、出馬を封じる狙いだと主張。「私の出馬が認められなければ選挙そのものが公平ではない」と主張し、徹底抵抗する構えを見せている。

 露当局の圧力とみられる動きも強まっている。8月上旬にはモスクワの裁判所が、ナワリヌイ氏と関係者らに違法デモを組織したとして総額85万ルーブル(約150万円)の罰金を科し、ナワリヌイ氏の執行猶予期間も延長。露中部コストロマ州や北部ムルマンスク州では集会などを開催した支持者らが拘束されたほか、7月にもモスクワの事務所が警察の捜索を受けるなどの事態が相次いだ。

 大統領選をめぐっては、出馬が有力視されるプーチン大統領が8割以上の支持率を維持するなど優位が鮮明で、ナワリヌイ氏の出馬が容認される可能性も極めて低い。しかしメドベージェフ首相の不正蓄財疑惑追及や、それを機に起きた大規模デモで存在感を増したナワリヌイ氏が、選挙をきっかけに反政権運動を活発化させる可能性もあり、政権は警戒している。

 ナワリヌイ氏は4月末、国粋主義団体関係者とみられる人物に襲撃され、片目を失明しかけた。同氏の反政権活動が背景にあるとみられ、身の危険がさらに脅かされる事態を懸念する声も出ている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板