したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ロシア・韃靼・ユーラシアスレ

1791とはずがたり:2022/04/03(日) 23:30:31
ハルキウも東部戦線なんか

ロシア軍 キーウ周辺から東部へ、ゼレンスキー大統領が警戒
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-bonds-idJPKCN2LV005?feedType=RSS&feedName=special20
2日 16時21分
ゼレンスキー大統領は1日、首都キーウ周辺など北部に展開していたロシア軍が東部に向かっていると警戒感を示しました。

これはアメリカの民間企業が先月31日に撮影した、ウクライナの首都キーウ近郊にあるロシア軍が占拠していた空港の衛星写真です。

先月21日の写真と比べてみると、軍の車両などがなくなっていることが確認できます。

ゼレンスキー大統領
「北部では占領者(ロシア軍)は後退し続けています。ゆっくりと、しかしはっきりと」

ロシアとの停戦交渉が続くなか、ゼレンスキー大統領は1日、北部のロシア軍が後退しているとの認識を示しました。

ただ、「爆撃が続く可能性があるほか、残された家や遺体などに地雷などの罠が仕掛けられている危険もある」と引き続きの警戒を呼びかけています。

またゼレンスキー氏はキーウを訪問したヨーロッパ議会のメツォラ議長と会談。「海外からのパートナーの訪問は重要なステップです」と要人の訪問に謝意を示しました。一方で・・・

ゼレンスキー大統領
「東部では状況は非常に困難なままです。ロシア軍はドンバスとハルキウに向かって移動し、さらなる攻撃を準備しています」

ロシア軍は激しい攻撃が続く東部に移動しているとし、「我々はこれまで以上に積極的な防衛を準備している」と警戒感を高めています。

こうしたなか、アメリカが東部の防衛強化を目指し戦車の移送支援に踏み切るとみられるとニューヨーク・タイムズが報じました。

戦車はウクライナ軍が使い方を把握している旧ソ連製のものとみられ、ニューヨーク・タイムズは「戦車の到着は、戦争の新たな段階の号砲となりうる」としています。

こちらは南東部マリウポリなどからザポリージャに避難してきた人々の様子です。

ウクライナ政府は1日に3071人がマリウポリから避難したとしていますが、依然として10数万人が取り残されているということです。

マリウポリをめぐっては赤十字国際委員会が1日の避難計画を断念するなどしていて、さらなる衝突が懸念されるなか、迅速な避難が求められています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板