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神戸・兵庫・摂播

1とはずがたり:2013/01/17(木) 16:42:14
神戸周辺のスレ

2とはずがたり:2013/01/17(木) 17:24:52
【(都)須磨多聞線・R2神戸西BP】
小束山6丁目以西はR2神戸西BPとなり第二神明道路北線を中央に挟む大幹線は,同交叉点以東は一部がr488に指定されているが市道扱いで桃山台(少し前の地図だとつつじヶ丘)付近で途切れている。貰った地図に拠ると須磨多聞線として工事中の様であるが,今のところぷっつり途切れており鋭意工事中という感じではない。
r65の不通区間でもあり是非早期の開通を望みたいところ。池の奥上から須磨迄は4車線で繋がっているr65に直結するものと思われる。
第二神明等は激混みであるし緊急度は高いのではないか?

3とはずがたり:2013/01/17(木) 17:27:03
>>2
ひでえ,須磨の真ん中を2車線にしやがった…ヽ(`Д´)ノ
大渋滞して排ガスまき散らしで環境悪化しやがれ。
それにしても中央幹線から立体交叉で分岐するなど素晴らしい計画である。桜木町のど真ん中の交叉点が癌になりそう。。

都市計画道路(街路)事業・評価対象路線の状況(平成19年度)
須磨多聞線(多井畑)
http://www.city.kobe.lg.jp/information/committee/construction/observation/h19/img/19-4-3.pdf
起終点 須磨区多井畑字池の奥上〜多井畑南町
投資済事業費 74%
買収済用地面積 79%
L=1,102m W=23m (往復4車線,歩道幅員3.5m)
多井畑トンネルは平成14年3月に往復暫定2車線で開通している。
当工区は街路事業により整備し,西側は住宅都市整備公団(当時)が実施する多井畑西団地(約72ha)により整備する予定であったが,機構の方針転換により団地整備の見通しが不透明になった為当該区間の整備見通しが立たず,当工区の整備も平成16年以降休止状態にあった。併し本年度新たな開発業者が決定することから従来方針通り団地整備と連携して当工区の整備を進めて早期の完了を目指す。

変更前→修正後
幅員26m→23m
内車道幅19m→16m
総事業費91億円→90億円

都市計画道路須磨多聞線の整備について
平成20年12月22日
http://www.city.kobe.lg.jp/information/oshirase/backno/2008/img/20081222up01.pdf

平成7年に震災復興関連街路として事業化しました。

都市計画道路 須磨多聞線 整備事業
平成24年9月更新
http://www.city.kobe.lg.jp/information/project/sumatamon.pdf
道路計画を4車線から2車線に変更します。

4とはずがたり:2013/04/05(金) 20:24:52
無事事業中との事。こうなると加古川BP辺りの混雑っぷりが気になるところ。

神戸西バイパス
http://www.kkr.mlit.go.jp/hyogo/introduction/jigyou/jigyo/kobe-nishi/index.html

5とはずがたり:2013/04/05(金) 20:25:11

http://sclapskobe.blog.shinobi.jp/Entry/35/
阪神高速湾岸線:西伸計画案を承認
阪高湾岸線の西伸計画案承認 兵庫県都市計画審議会 <神戸新聞 2009/02/17>

 大阪湾岸道路(阪神高速湾岸線)の西伸部のうち、六甲アイランド(神戸市東灘区)〜駒ケ林南(神戸市長田区)間の約14.5kmの路線計画案が2009/02/16、兵庫県都市計画審議会(多淵敏樹会長)で審議され、賛成多数で承認された。
 計画案によると、道路は6車線で、ポートアイランドや和田岬を通る。設計速度は時速80km。
 承認を受け、兵庫県は国土交通大臣の同意を得て2009/03上旬にも都市計画決定し、告示する。その後、国交省を中心に兵庫県、神戸市、阪神高速の費用分担などを決め、海をまたぐ橋の高さや遮音壁の詳細な設計に入る。

 一方、環境破壊などを理由に計画の見直しを求めている神戸市の港島自治連合協議会は同日付で同審議会や兵庫県に抗議文を提出した。審議会では一部委員らが「反対意見がある以上、採択を急ぐべきではない」と指摘したが、兵庫県は「説明は十分した」などと主張した。

〜〜〜〜

巨大客船阻む 神戸港の架橋 大阪湾岸道路計画で議論へ <神戸新聞 2009/01/06>

■巨大客船、入港できません。
 2009年中に全区間の都市計画決定を目指す大阪湾岸道路西伸部(神戸市垂水区・名谷JCT〜神戸市東灘区・六甲アイランド、約21km)について、計画策定時の想定を上回る大型の客船が登場し、神戸港に架けられる橋をくぐれない可能性が出ている。近年のクルーズ船ブームは大きな経済効果が期待されており、国や兵庫県、神戸市は橋脚の高さの変更やターミナル移設、海中トンネル化の是非などの議論を本格化させる。

 計画では、神戸港をまたぐ橋は、六甲アイランド〜ポートアイランド(約3.0km)と、ポートアイランド〜和田岬(約2.4km)に架けられる。橋桁の高さは、豪華客船の象徴、クイーン・エリザベス2世号(7万トン)の海面からの高さ(約52m)を上回る59mに設定。これまで神戸に入港した客船の高さは54mが最高。しかし、ここ数年、高さ63mのクイーン・メリー2世号(15万トン)、高さ63mのフリーダム・オブ・ザ・シーズ(16万トン)など、湾岸道路の計画策定時を上回る巨大客船が続々登場している。客船の巨大化は航行の安定と乗客1人当たりの費用引き下げに貢献し、クルーズ船による旅行はアメリカやヨーロッパを中心にブームを呼んでいる。

 神戸港への客船は2002年の75隻から2007年は100隻に増加。湾岸道路の橋脚の高さについては、神戸市や海上保安庁など関係者が具体的な協議を進めるが、近くに神戸空港があり、主塔が高すぎると航空法で制限される可能性もある。海中トンネル化は車両への危険物搭載禁止など制限があるほか、建設費が橋脚の2.5倍以上が見込まれる難点がある。

 国内では、横浜市で今年3月、クイーンメリー2世号が入港を計画するが、横浜ベイブリッジ(高さ56m)をくぐれないため、コンテナバースを使う。東京都はレインボーブリッジが高さ52mしかなく、大型客船の誘致を断念した。なお、国際航路が通る明石海峡大橋は高さ80mを確保している。

<大阪湾岸道路西伸部>
 名谷JCT〜駒ケ林南はトンネル方式で一部着工済。駒ケ林南〜六甲アイランド(15km)は今年中にも都市計画決定を目指す。橋の高さなど道路形態を決め、国交省主導で事業化する。国、兵庫県、神戸市、阪神高速での費用分担を目指し、想定事業費は4000〜5000億円。

6とはずがたり:2013/04/06(土) 10:34:17
本日も出勤。電車を使う。
三宮ではなく長田で乗り換えてみる。

阪神三宮は大改築して江新しくなって真ん中の線路・ホームを頭端式の奈良快急折り返しホームとして生まれ変わったが,元町は古い感じ。神戸高速に入って西元町に着くと更に古い感じ。
震災で作り替えられた大開駅は新しい感じではあったが後は古いの一言に尽きる。神戸市交含め壁ぐらい掃除すれば印象もっと違うような気がするのだが蒸気機関車走らせている訳でも無いのに全体的に煤けて居る。余り儲かっているとは云えないのであろう。。日中は8本体制の様である。
また神戸高速の広告も阪神のばかりで高速長田の入口には阪神 神戸高速出入口となっていて阪急も山陽も神戸高速に入れられているのか阪神主体の印象である。
阪神と阪急が揃って並ぶ高速神戸駅は本来檄萌えなんだけど,将来的には阪神⇔山陽。阪急⇔神戸市交で棲み分けとか出来ちゃうのかと思うとちと淋しくもある。

長田駅周辺も長田神社の門前町という風体だがそれ以上の盛り上がりには欠ける印象。

神戸西方の住宅街は鈴蘭台周辺・名谷西神地区・舞子塩谷方面と名谷西神・舞子塩谷の間の中垂水(仮称)地区に拡がっていると云えるが北垂水地区には鉄道がない。名谷から舞子へ伸ばす計画があるくらいだが,神戸高速でも山陽電鉄でも良いので須磨寺〜東須磨辺りから中垂水方向へ伸ばせば良いのではないか?南北方向の新線では収益性が問題である。問題は終点をどうするかであるね。神戸商大が星陵台にそのままあると良かったんだけどw東須磨→高倉台→名谷町→高丸星陵台→ときて最終目標は西明石とかかなぁw


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