[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
世論調査総合スレッド
485
:
名無しさん
:2014/01/25(土) 13:28:52
□選挙報道が一発でわかる「豆知識」 [ゲンダイ]
選挙報道が一発でわかる「豆知識」
8日投票の全国の都道県知事選。いったいどの候補が強いのか弱いのか、新聞社は先週末、
世論調査を行い、月曜の朝刊で「石原氏先行、浅野氏追う」などと情勢報道をしていた。
そこで気になるのが、「先行」「追う」「猛追」などの"選挙報道用語"の使い方。
どうやって使い分けしているのか、担当者に解説してもらったところ――。
●〈安定〉〈浸透〉=2位候補に20ポイント以上かダブルスコアで勝っていて圧勝ムード。
●〈優位〉〈一歩リード〉〈先行〉=10ポイント以上の差。
●〈やや先行〉〈リード〉=5〜10ポイントの差。
●〈横一線〉〈接戦〉=5ポイント以内の差。
一方、2位候補の側から見た場合は――。
●〈追う〉=10ポイント以上の差。
●〈急追〉=5〜10ポイントの差。
●〈猛追〉=5ポイント以内。
これを目安に、新聞報道を見れば、おおよその情勢は読めるという。
「数字は、有権者への面接・電話調査で、投票に行くか、行くなら
どの候補を支持するかのサンプルを集め、それに支局などの情勢分析を
加えて、A候補45ポイント、B候補35ポイントといった数字を
ハジキ出します。これまでの例だと、1週間前の調査で10ポイント
以上の差があると逆転は難しい。読者に投票意欲を失わせないために、
かなりサジ加減している。本当はもっと離されています」(担当者)
となると、あの候補は難しいか…….
【2007年4月3日掲載】
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板