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第23回参議院議員選挙(2013年)
2642
:
チバQ
:2013/07/19(金) 00:35:31
http://mainichi.jp/area/ehime/news/20130713ddlk38010547000c.html
課題を問う:13参院選えひめ/4 本四連絡橋 /愛媛
毎日新聞 2013年07月13日 地方版
◇国政に地元ほんろう
「橋との競争は不可能ですよ」。今治市の今治港と同市・大島の下田水(しただみ)港を結ぶ高速船を運航する協和汽船(本社・今治市)の村上竜司常務はあきらめ顔で嘆いた。
運航は今月末で休止される。98年に87万台だった同社フェリー利用者数は、99年の瀬戸内しまなみ海道の開通後に半減。2年前に高速船に切り替えたが、原油高騰で支え切れなくなった。船の通勤・通学客約110人は来月からバス利用を強いられる。
一方、同海道を含む本州四国連絡高速道路(本四)は生活道路として「不便」。建設費償還のため、料金が一般の高速道より割高だからだ。国と関係自治体は昨年、全国共通料金の導入を目指すことで合意。来年度からの引き下げに向け、国土交通省の有識者部会が検討を進めている。
同部会が先月7日にまとめた中間答申案では、全国の高速道路料金を「普通」「大都市近郊」「海峡部等特別」の3区間に再編。本四の陸上部(普通車1キロ当たり料金28・08円)は普通、海上部(海峡部同252・72円、明石海峡同404・35円)は特別区間に分類された。これを受けて県は同11日、広島県や香川県などと共同で、同省と自民党に陸上部を一般の高速道路(同24・6円)並み以下、海上部を伊勢湾岸道路(同108・1円)並み以下に設定するよう求めた。
県の試算では、要望金額だと同海道全線の普通車基本料金は約2700円になり、現行より約2000円安い。だが、船舶会社にとっては利用客がさらに減る懸念がある。全日本海員組合愛媛支部の和田文男支部長は「各社が割引制度やダイヤ削減など手を打ってきたが、自助努力の範囲を超えている」と指摘する。
協和汽船は今後、関連フェリー会社のチャーター便を展開する予定。村上常務は「離島に渡るツアー客やイベント客を考えると、高速料金引き下げは賛成」と期待をつなぐ。同市6月議会では、航路休止で増便するバス会社への車両購入補助4000万円の補正予算が成立。菅良二市長は「橋の光と影が表れた。(航路)利用者への影響は避けなければならない」と強調した。
昨年までの5年間で県内と本州や九州を結ぶ航路は14から8に。歓迎すべき同海道の料金是正も一層の船便減少を招く恐れがあり、国の運輸行政に地元は振り回され続けている。【橘建吾、松倉展人】
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