したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第23回参議院議員選挙(2013年)

1974チバQ:2013/06/18(火) 01:01:10
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201306170062.html
'13/6/17
維新、失速に危機感 広島


 日本維新の会が、参院選で中国地方唯一の公認候補を立てる広島選挙区(改選数2)へのてこ入れに動いている。第三極の新党として中国地方で3議席を獲得、躍進した昨年12月の衆院選から16日で半年。橋下徹共同代表の従軍慰安婦発言の影響で党の支持率は低下し、立候補予定者は逆風にさらされている。

 党広島県総支部は16日、広島市中区で設立総会を開いた。530席をほぼ埋めた支援者を前に、広島選挙区への立候補に向け街頭演説を重ねる新人の灰岡香奈氏(29)は「逆風で厳しい」と危機感をあらわにした。

 共同通信の電話世論調査(1、2日)で、参院選の比例投票先に維新を選んだのは4・5%。44・6%の自民党に水をあけられ、7・9%の民主党、6・4%の公明党も下回った。みんなの党との選挙協力も破談した。

 平沼赳夫代表代行(岡山3区)と片山虎之助副政調会長(参院比例)のお膝元、岡山選挙区(改選数1)では擁立を断念した。設立総会に駆け付けた平沼氏は党勢の陰りを認めつつ、「広島は勝算がある。党を挙げ応援したい」と語った。

 維新が活路を見いだそうとするのが憲法改正だ。広島県総支部の坂元大輔幹事長(比例中国)は設立総会で「参院選の最大の争点は憲法改正」と明言。自民党が改憲の発議要件を緩和する96条改正の争点化に及び腰になる中、改憲色を際立たせる戦略だ。

 設立総会に参加した東広島市の会社社長の男性(66)は「9条改正に期待する」とエールを送る。一方、橋下氏が安倍晋三首相と会談を重ねる姿に、支援者の間には参院選後の自民党との連携に期待する意見と党の独自色を求める声が交錯する。

 広島選挙区には灰岡氏のほか、民主党新人の森本真治氏(40)▽自民党現職の溝手顕正氏(70)▽生活の党現職の佐藤公治氏(53)▽共産党新人の皆川恵史氏(69)▽諸派で幸福実現党新人の日高順子氏(50)―が立候補を表明している。

【写真説明】日本維新の会の広島県支部総会でガンバローコールをする参加者(16日午後3時31分、広島市中区の県民文化センター、撮影・福井 宏史)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板