したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第46回衆議院議員総選挙(2013年?)

7003チバQ:2012/12/01(土) 16:57:41
>>6683 民主
>>7000 第三極
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20121130ddlk28010297000c.html
2012衆院選兵庫:政党の事情/中 自・公 疑心暗鬼の協力関係 /兵庫
毎日新聞 2012年11月30日 地方版

◇割って入る維新の影
 「維新の看板だけでこんなに票が出るのか」。衆院5区に立候補予定の自民前職の陣営関係者は、今月18日投開票の丹波市長選の結果に、驚いた。無所属新人の稲上芳郎氏(39)は、民主、自民の二大政党相乗りの現職、辻重五郎氏(73)に約4700票差に迫る約1万3000票を獲得した。稲上氏は維新政治塾出身。告示4日前の出馬表明だった。

稲上氏に風が吹いているようには見えず圧勝を疑わなかった辻陣営だが、選挙期間中、稲上氏の事務所には100人以上の塾生が詰めかけ、草の根選挙を展開していた。日本維新の会の橋下徹代表代行の応援はかなわなかったが、稲上氏は約200カ所で街頭演説をこなした。

開票が始まると、一時は追う展開となり、事務所に詰めていた辻陣営関係者からは「どうなっているんだ」「これで負けるようなら、もう選挙なんかやってられん」と悲鳴にも似た声が漏れた。

結局、薄氷を踏む勝利に辻氏は「初めて苦しい戦いをした」とまるで敗者のような弁だった。稲上氏は「新しい風を吹かせてほしいという期待の表れ」と振り返り、衆院選期間中は、手伝ってくれた全国の塾出身候補の応援に回る予定だ。

前回選では県内で1選挙区しか勝てず惨敗した自民党。丹波市長選で初めて「維新」の脅威を見せつけられた。5区の自民前職陣営は選挙後、選対会議を開いて分析をしたが、結局稲上氏が肉薄した理由は分からずじまいだった。

■  ■

自民党県連の日村豊彦選挙対策委員長は、あるやり取りを思い出す。6月に行われた末松信介参院議員の政経パーティーの席上のことだ。出席した自民党町村派会長の町村信孝元官房長官に、日村氏は質問した。「維新の対策はどうするんですか」。当時、国政をうかがおうとする橋下大阪市長率いる大阪維新の会に対して、党本部がどれだけ危機感を抱いているか尋ねたものだ。しかし、町村氏はこともなげに言った。「大阪だけの話でしょ。こっちは全然だよ」

地方の危機感が中央に伝わらない温度差。町村氏が取り合おうとしなかった維新は今や、新党「日本維新の会」として石原慎太郎・前東京都知事を代表に中央にも足場をつくって勢力を広げる。県内では8選挙区で自民候補と対決する。まるで、維新は民主からの政権奪還を狙う自民をターゲットにしているかのようだ。

一方で維新は、公明が候補を擁立する兵庫2、8区を含む全国9選挙区で候補擁立を見送った。「都構想」実現のため、過半数に届いていない大阪市議会での公明との協力関係からだ。

2、8区には自民もこれまでの公明との選挙協力から候補を立てない。両選挙区では自民は独自候補を立てず公明候補を支援し、代わりに他選挙区で自民候補が公明からの支援を受ける。自公は、こうした関係を構築して長年共存してきた。今回はこれに維新が割って入ろうとする。

「自民候補と維新候補が対決する選挙区では、公明は一体どちらを支援するのか」。ある自民党県連関係者は疑念を抱く。

揺らぐ信頼関係。自民党県連と公明党県本部は、両党の選挙協力について協議を重ねる。「協力関係はどうなるのか」。自民関係者の問いかけに、公明関係者は「互いに協力し合った長い歴史がある。これまでと変わりはない」と説明する。

しかし、公明党も前回、連立政権への逆風を受け2、8区で議席を失った。今回は議席奪還が絶対の使命だ。

維新は大阪と兵庫の6選挙区の公明候補に推薦を出した。急接近する両党。

ある公明党県本部関係者は言う。「今回は必ず勝たねばならない選挙。できれば橋下さんにも応援してもらいたいぐらいだ」。その要望通り、来月3日、橋下氏が2区の公明元職の応援に入る。【桜井由紀治】

〔神戸版〕

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板