したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

政治とカネ

359名無しさん:2009/10/03(土) 11:45:51
これは面白い。

http://mytown.asahi.com/miyazaki/news.php?k_id=46000000910010005

川村氏 資金集め幅広く 宮崎市長側からも
2009年10月02日
 衆院宮崎1区で初当選した川村秀三郎氏=民主党・無所属クラブ=の政治団体が08年、宮崎市の津村重光市長側から継続的に寄付を受けていたことが政治資金収支報告書で分かった。さらに民主党や、自身が長官を務めた林野庁所管の社団法人関係の政治団体からも寄付を受けるなど、無所属ながら幅広い資金集めの様子がうかがえる。(石田一光)
 川村氏の政治団体は「川村秀三郎後援会」「輝くあしたの宮崎をつくる会」「秀栄会」「豊かで住みよい宮崎をつくる会」の四つ。08年の収入は計3527万円で、団体からの寄付は1980万円だった。このうち、「輝く」は津村市長の後援会から、13回に分けて計361万5千円の寄付を受けていた。
 資金の流れからは政治家同士の微妙な相関も浮かぶ。
 津村市長は06年の市長選で、前衆院議員の中山成彬氏の支援を受けた旧佐土原町長の戸敷正氏と争った。そして今夏の衆院選では、津村氏側から資金的な援助を受けた川村氏が、中山氏らと争い大差で勝利した。
 ただ、川村氏が07年1月の知事選に出馬した際に支援したのは中山氏。中山氏が支部長だった自民党第1選挙区支部はこの年、川村氏の後援会に106万円を寄付している。中山氏と津村市長は「政敵」とされ、川村氏の有力な支援者は知事選から衆院選までの間に変わったようだ。
 また、川村氏は08年、民主党県連と党本部から計400万円の寄付も受領。民主は知事選、衆院選とも無所属で出馬した川村氏を、知事選で支援、衆院選で推薦しており、資金的な援助があったことも分かる。さらに川村氏は、林野庁が所管する社団法人「日本林業土木連合協会」の関連政治団体「林土連懇話会」から10万円の寄付を受けていた。
 川村氏は「知事選と衆院選では態勢も違うし、幅広く応援して頂いた結果」と話している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板