したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

政治とカネ

1770名無しさん:2016/01/29(金) 00:46:45
>>1769

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160128/k10010388921000.html
甘利大臣「託された職務を全うしていく」
1月28日 14時09分

甘利経済再生担当大臣は、午後の参議院本会議で、事務所が建設会社から現金を提供されたなどと報じられたことについて、説明責任を果たすとともに、託された職務を全うする考えを重ねて示しました。
この中で、甘利経済再生担当大臣は、みずからの事務所が建設会社から現金を提供されたなどと報じられたことについて、「必要な調査をきちんと行い、事実を確認のうえ、国民に疑惑を持たれないよう、私自身がしっかりと説明責任を果たしていく」と述べました。
また、甘利大臣は、「進退については早めに潔く決断すべきだ」と問われたのに対し、「託された職務を全力で全うしていく」と述べました。
一方、甘利大臣は、「現金を受け取ったかどうか記憶があいまいであること自体にわかには信じがたい」と指摘されたのに対し、「週刊誌報道の内容には、私の記憶とは異なる部分があり、慎重に確認を重ねる必要があると考えている。そうした趣旨から『記憶を整理したい』と申し上げた」と述べました。
そして、甘利大臣は「客観的な目も含め必要な調査を行い、事実を確認のうえ、国民に疑惑を持たれないよう、しっかりと説明責任を果たす必要がある。まず、私のことに関しては本日にも会見を開き、これまでの調査結果をご説明したいと考えている」と述べました。
自民各派 会合などで意見
甘利経済再生担当大臣の事務所が建設会社から現金を提供されたなどと報じられたことを受け、自民党の各派閥の会合などでは、甘利大臣の夕方の記者会見を見守るべきだという意見や、引き続き政権の重要課題に取り組んでもらいたいという意見が出されました。
このうち、細田幹事長代行は「あいまいな情報をもとにコメントせず、虚心に甘利大臣本人の説明を聞くべきで、判断するのは政府だ。『自分の選挙に影響するのでは』と心配する人は、選挙が弱い人で、『自分はどんなことがあっても選挙に勝つ』という人だけが議員として残っていることを肝に銘じてほしい」と述べました。
また、石破地方創生担当大臣は「来週にかけていろいろな動きがあろうかと思うが、動揺せずに粛々とやっていきたい」と述べました。
このほか、河村衆議院議院運営委員長は「TPP=環太平洋パートナーシップ協定の最後の詰めの段階の交渉が残っており、甘利大臣には大事な役割を果たしてもらいたい」と述べたほか、逢沢元国会対策委員長も「TPPや経済を担当する大切な立場なので、胸を張って堂々と重要閣僚として仕事を継続してもらいたい」と述べました。
一方、山東元参議院副議長は「政治家の出処進退は、まわりがうんぬんすることではなく、あくまでも、みずから判断するべきだ」と指摘しました。
民主・維新 甘利大臣会見踏まえ追及強化へ
民主党と維新の党は、甘利経済再生担当大臣の事務所が建設会社から現金を提供されたなどと報じられたことを調査するチームの会合を開き、甘利大臣の記者会見での説明内容を精査したうえで、今後の国会審議で追及を強めていく方針を確認しました。
民主党と維新の党は、甘利経済再生担当大臣の事務所が千葉県の建設会社から、UR=都市再生機構への補償交渉を巡って現金を提供されたなどと報じられたことを受けて、事実関係を独自に調査する「疑惑追及チーム」を発足させ、政府側などへの聞き取り調査を行っています。
国会内で開かれた28日の会合で、座長を務める民主党の大西健介衆議院議員は「安倍総理大臣は、甘利大臣の説明を聞く前に甘利大臣の続投を表明しており、非常に奇異だ。われわれは事実関係をしっかり明らかにしていきたい」と述べました。
そして、会合では、28日夕方に行われる甘利大臣の記者会見での説明内容に矛盾点などがないかどうか精査したうえで、関係者への調査をさらに進め、今後の国会審議で追及を強めていく方針を確認しました。
また28日は、国土交通省やUR=都市再生機構の幹部らが出席しましたが、いわゆる口利きの有無など報道された内容の事実関係について、「現在、調査中だ」などと述べるにとどまりました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板