したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

政治とカネ

1750名無しさん:2016/01/25(月) 21:46:09
>>1749

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160125/k10010385331000.html
甘利大臣の説明27日にも 自民が政府と調整
1月25日 18時52分

甘利経済再生担当大臣の事務所が建設会社から現金を提供されたなどと報じられたことを巡って、自民党と民主党の国会対策委員会の幹部が会談し、自民党は27日にも、甘利大臣が調査結果を説明する方向で、政府側と調整を進める考えを示しました。
甘利経済再生担当大臣の事務所が建設会社から現金を提供されたなどと報じられたことを受けて、自民党の佐藤国会対策委員長と、民主党の安住国会対策委員長代理が、25日夕方、国会内で会談しました。
この中で、安住氏は、「甘利大臣は今週中に事実関係を説明すると言っているが、遅くとも、あさってまでに、みずからが関与していないか説明がなければ、その後の新年度・平成28年度予算案の審議には応じられない」と述べました。これに対し、佐藤氏は、「鋭意、努力したい」と述べ、27日にも、甘利大臣が調査結果を説明する方向で、政府側と調整を進める考えを示しました。
また会談で、佐藤氏は、来月4日にニュージーランドで行われるTPP=環太平洋パートナーシップ協定の署名式に甘利大臣を派遣したいという考えを伝えたのに対し、安住氏は、十分な説明がない段階では認められないとして、引き続き協議することになりました。
共産「告発者の国会招致を」
共産党の山下書記局長は記者会見で、「甘利大臣の疑惑は、本人が説明責任を果たすべきだ。特に、50万円の金銭の授受について、事実をはっきりさせる必要がある。安倍総理大臣の任命責任や、国会としての真相解明の責任もあるので、実名で告発された方の国会への参考人招致は、与野党を超えて、当然やらなければならないことだ」と述べました。
社民「本人が辞任しないなら罷免を」
社民党の吉田党首は記者会見で、「もし事実であれば、甘利大臣は潔く辞任すべきだ。安倍総理大臣は、甘利大臣が辞任しなければ、任命責任をとって罷免すべきだ。甘利大臣は、安倍政権の中心閣僚だが、TPPについても問題が多いし、アベノミクスも国民全体に及んでいないなど、誤った政策を進める人物でもあり、そうした観点からも辞任すべきだ」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160125/k10010384761000.html
民主・維新 独自調査で甘利大臣を追及へ
1月25日 13時05分

民主党と維新の党は、甘利経済再生担当大臣の事務所が、建設会社から現金を提供されたなどと報じられたことを受けて、「疑惑追及チーム」を発足させ、今後、関係者らから聞き取りを行うなど独自に調査を進め、国会で追及していく方針を確認しました。
甘利経済再生担当大臣の事務所が、建設会社から現金を提供されたなどと報じられたことを巡り、甘利大臣は今週中に事実関係を説明する考えを示しています。
こうしたなか、衆議院で統一会派を結成している民主党と維新の党は、「看過できない重大な問題だ」として、「疑惑追及チーム」を発足させ、25日、国会内で初会合を開きました。この中で、衆議院予算委員会で野党側の筆頭理事を務める山井和則議員は、「あすの衆議院本会議での代表質問が正常な形でできるよう、甘利大臣には、きょう中に説明責任を果たしてもらいたい。それを果たせないのであれば、国民の代表たりえない」と述べました。そして、会合では事実関係を明らかにするため、今後、関係者らから聞き取りを行うなど独自に調査を進め、国会で追及していく方針を確認しました。
これに関連して、民主党の枝野幹事長は国会内で記者団に対し、「少なくとも、自身が金銭を受け取ったかどうかについては、きちんと報告いただきたい。甘利大臣は政権の屋台骨であり、案件の悪質さという意味でも党を挙げて調査し、国会で追及していかなければならない」と述べました。
菅官房長官は、午前の記者会見で、「野党の動きに対して、政府として、いちいちコメントすることは、控えたい。甘利経済再生担当大臣は、『1週間以内には、記憶の確認をし、お話ができるのではないか』と発言しているわけで、いずれにしても、甘利大臣がきちんと確認し、説明されると思っている」と述べました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板