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旅客船・高速船・フェリー等のスレ

662OS5:2025/11/11(火) 17:45:54
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa61d77ad3ddbb492e7b1642a0c3763821a3c3c1
宮崎県延岡市沖の島浦島航路に新フェリー就航…4代目・にっぽう5「島民の生活安定に」「観光にも力」
11/11(火) 13:19配信
 宮崎県延岡市沖の離島・島浦島(延岡市島浦町)と本土側の同市浦城町を結ぶ定期航路に11日、フェリーの新造船「にっぽう5」が就航する。新造船の建造は1996年に進水した現行船の老朽化を受け、運航会社が進めていた。10日は島のフェリー発着所で就航式が行われた。(尾谷謙一郎)

 運航会社の日豊汽船(延岡市)によると、定期航路「島浦―浦城航路」は島と本土をつなぐ唯一の移動・輸送手段となっており、平日6往復するフェリー(所要時間20分)と同9往復する高速艇(同10分)が運航されている。このうちフェリーは人員に加え、島民のマイカーや水産加工品を積んだ車両の本土への輸送、ごみ収集車の島への輸送などに活用されている。

 「にっぽう5」は4代目となるフェリーで総トン数は169トン。現行の「にっぽう3」(総トン数196トン)より全長が約2メートル短く、乗用車の積載台数は15台から10台に減ったものの、旅客定員50人は変わらない。建造費は8億6900万円で、独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」との共有建造制度を活用した。

 就航式で日豊汽船の岸上照夫社長は「島民の生活の安定のため、安全な航行に努めていく」とあいさつ。関係者らと鏡開きを行った後、高速艇発着所付近にフェリーで移動し、出迎えた島民に向けて船上から餅まきを行った。

「島外の人の利用を促していきたい」
 延岡市などによると、「島浦―浦城航路」の今年9月までの1年間の旅客数はフェリーが約8600人、高速艇が約7万8200人の計約8万6800人で、10年前の計約11万2000人から2割超減少している。一方、現在の島の人口は約620人で、70年前と比べて4分の1に減った。定期航路の利用者の多くは島民が占めており、島の人口減少が旅客数に大きく影響している。

 島浦町区長の岩谷勇さん(76)は「人やものを運ぶフェリーは島に必要。人口は減少しているが、今後は観光にさらに力を入れたい。島の魅力を宣伝するなどして交流人口を増やし、島外の人の利用を促していきたい」と話した。

663OS5:2025/11/18(火) 20:20:54
https://news.yahoo.co.jp/articles/22d8be1383363a5d04cc6f2bc58f1bacc02875a7
宮崎港―東京港の定期航路が2026年2月に開設…毎週木・土曜に宮崎港を出港、所要36時間の貨物船舶
11/18(火) 14:39配信
読売新聞オンライン

(写真:読売新聞)

 宮崎県は17日、来年2月に宮崎港(宮崎市)と東京港(東京都)結ぶ定期航路が開設されると発表した。宮崎港と関東の直行便は2005年に廃止されていた。宮崎港への初寄港は同月5日を予定している。

【一覧表】夜行フェリー・バスの主な路線

 県によると運航会社は商船三井さんふらわあ(東京都)。下りは「東京港―苅田港(福岡県)―宮崎港」で、上りは「宮崎港―東京港」で運航する。宮崎港を毎週木曜と土曜に出港し、約36時間で東京港に到着する。

 船舶は「さんふらわあ だいせつ」(全長190メートル、1万1401総トン)と「むさし丸」(全長166・03メートル、1万3927総トン)。いずれもトレーラーが自走で乗り込み、切り離した荷台を運ぶ貨物船舶「RORO船」という。

 県港湾課は「(輸送サービスの)選択肢が増え、宮崎港の利便性も上がることで貨物量の増加につながるのではないか」と期待している。

664OS5:2025/12/11(木) 21:36:51
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1e2f9ed1b025cb7c3baa72aba73b2a937185776
「この船は命」似島航路はこの20年で利用客が半減、存続の危機 瀬戸内の離島航路が抱える課題
12/11(木) 20:00配信


特集です。 
多島美が織りなす美しい景色が世界でも注目されている瀬戸内海ですが、止まらない人口減少を背景にそこに浮かぶ多くの離島では本土と島々をつなぐ航路の維持が危機的な状況になっています。
その島の一つ似島の現状から離島が抱える課題を追いました。

瀬戸内海を行きかう船。


本土へ行く利用者

【仕事で似島へ行く利用者】
「いつも行きと帰り、小学校に通勤していますので、それで利用している」

【本土へ行く利用者】
「病院にいくときとか…家のものを買いに行くとき、そりゃあ、なけらにゃいかん。この船は命、似島の」

離島「似島」と本土を結ぶ「似島航路」は橋のかかっていない島にとって唯一の交通手段です。

片道20分の定期航路。運航はそれぞれの港から一時間に1本ほどです。
子どもたちが通う似島学園を経由する便も設けています。
2つあった航路のうち1つが採算上の理由から撤退。
残り1つとなったこの航路も厳しい課題を抱えています。


年間60万人ほどいた利用者はおよそ32万人まで減る

【似島汽船 浜本義幸 代表】
「一番多かった時代から(島民が)グッと減って、そこから今になっているので(島民が)650人といったら、普通はこの母体では食えない。利益が上がらない状態なんですよ」

利用者の多くを占めていた似島の島民は、この20年間で半数以下に…
それに伴い、年間60万人ほどいた利用者はおよそ32万人まで減り、島の過疎化は航路の維持に大きな影響を与えています。

さらに…


似島航路改善協議会

【似島汽船 浜本義幸 代表】
「一番抱えているのは船の老朽化。船体はきれい、実際には船はすごく大事にして使っているから、ただエンジンの方がね…『この部品はあるけど、この部品はないよ』ということになるみたいで、そういう状態もそろそろ出てきているので、だからもし本当に直したいところが直せなかったら(船を)止めるようになる」

新たな船を造るには数億円が必要だといいます。追い打ちをかけたのが高騰化する燃料費や修繕費。
経営は待ったなしの危機的状況です。

【似島汽船 浜本義幸 代表】
「日中は、何もない時は減速で回転を下げて走っています。それで燃料代を削減している」

船長を勤める浜本さん。
今年で72歳。引退しようにも・・・
「赤字が続くいまの状況で後継者に引き継げない」とホンネをこぼします。

665OS5:2025/12/11(木) 21:37:02

そんな中、航路の存続に向け広島市が設置したのが「似島航路改善協議会」です。

【似島汽船 浜本義幸 代表】
「似島航路存続のために皆様お集りいただきありがとうございます」

広島市や専門家、そして、似島の住民などが集い、航路の存続に向けた補助金の交付について話し合われています。

【似島汽船 浜本義幸 代表】
「やっぱり通勤通学があるから7時・8時・9時あそこの1時間ピッチ、6時からの1時間ピッチがいるんよね。だから時間を減らしたらどうかとか簡単に言うけど難しいですよね。生活を守ってあげようと思ったら」

この会議では「似島汽船」の経営状況などをまとめ、国に対して補助金の申請を行います。
国から承認がおりるまでの間は、広島市が単独で補助する方針で、今年度の当初予算ではおよそ1100万円の補助金が盛り込まれています。

瀬戸内海に面する広島県では島に住む人たちの生活に必要な航路は全部で59航路あり、(一部観光航路含む)そのうち7航路は国も一部補助をしています。

県内で最も補助金の額が多いのは尾道港から福山市の常石港までの航路で、年間2億円あまりを国や県、尾道市が補助し、船の運航を維持しています。

このほかにも県や立地している各自治体が独自で補助をしている航路があります。


似島汽船 浜本義幸 代表

【似島汽船 浜本義幸 代表】
「そういう意味では皆さんの助けが必要な時代になったのかなと、田舎の列車もなくなったりするじゃないですか、利用率の問題とかで、ただ船はなくすわけにはいかない。そこが一番違うところ」


後継者・久保河内さんは・・・

島しょ部の人口減少が続き今後も増える赤字航路。
「生活を守ってほしい」と島民の思いも強まっています。

【町内会長さん】
「なくなったら、死活問題。一日でも止まったらいけない。早く話を進めてほしいし、いろいろと協力してもらえるならしっかり協力してほしい」

世界に認められた瀬戸内海、そこに浮かぶのが赤字航路という現実です。
離島と本土を結ぶ必要不可欠な公共交通機関をどう維持するのか
多くの島々を有する広島が抱える課題の1つです。

《スタジオ》
中国運輸局によりますと県内にある定期航路は全部で59航路。
(一部観光航路を含む)「航路」の定義が難しい部分もありますが、国、県、自治体などから補助を受けているのは大竹市の阿多田島や福山市の走島など半数近くあります。補助金の額は赤字の幅で変わりますが数百万円〜数億円となっています。

今後もその補助の額は膨らんでいくと予測されていますが、県内各自治体は「生活を守るために必要な航路は引き続き補助をしていく」としています。

VTRに出ていた似島汽船・浜本さんの後継者・久保河内さんは島民のためにも運賃やダイヤなどいまの水準は保ちたい、とした上で「航路継続のため島と一体になって似島の活性化を図りたい」と話していました。

広島ニュースTSS


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