したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

旅客船・高速船・フェリー等のスレ

602OS5:2024/08/14(水) 10:28:34
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240810-OYT1T50062/?ref=yahoo
博多と釜山結ぶ旅客船クイーンビートル、浸水隠し3か月間運航…JR九州高速船は報告も修理もせずデータ改ざん
2024/08/10 09:30


 「JR九州高速船」(福岡市)が、博多と韓国・ 釜山プサン を結ぶ旅客船「クイーンビートル」で亀裂による浸水を把握しながら、3か月以上運航を続けていたことがわかった。国土交通省の抜き打ち監査で発覚し、同省は「安全確保に関わる重大な問題がある」と指摘。同船は13日から当面の間、運休する。

 親会社・JR九州の9日の発表によると、JR九州高速船は2月、亀裂で浸水が発生していることを把握したが、法令で義務づけられた検査や修理を行わず、国交省に報告しなかった。浸水を感知する警報センサーの位置をずらして作動しないようにしたほか、浸水に関するデータも改ざん。浸水していないように偽装していた。

「クイーンビートル」

[PR]
 ポンプで排水して運航を続けていたが、浸水の悪化で対応できなくなり、5月30日に初めて浸水が確認されたように装って同省やJR九州に報告。船体の修理を実施し、7月に運航を再開していた。2〜5月の乗客は延べ約5万5000人だった。

 JR九州高速船は、昨年2月にも船体の亀裂による浸水が発生したにもかかわらず法令で義務づけられた検査を受けずに航行したとして、同6月に国交省から行政処分を受けた。同7月、「社外関係機関への速やかな報告と相談」などを柱とする改善報告書を国交省に提出していた。

 今月6日に国交省が抜き打ちでヒアリングや書類の確認などを行ったところ、今回の事案が発覚した。JR九州は7日に初めて報告を受けたという。

 JR九州高速船が偽装をした理由などについて、国交省の担当者は「監査を継続しており、現時点で詳細は答えられない。精査の上、処分を検討する」と話した。JR九州は「JR九州高速船の経営層の交代なども含めて安全意識の改革に努めていく」としている。

 同船は定員502人、総トン数2582トン。博多―釜山間の約200キロを3時間40分かけて航行する高速船で、1日1往復している。JR九州によると、運休となる13日以降の予約客は延べ約2万1500人に上るという。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板