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旅客船・高速船・フェリー等のスレ
58
:
千葉9区
:2009/08/13(木) 21:48:47
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ehime/feature/matuyama1249569175069_02/news/20090807-OYT8T01197.htm
争点の現場 09衆院選 一覧
高速値下げ打撃深刻
住民らに見送られながら、最後の航海へ向かう呉・松山フェリー(6月30日、松山市の堀江港で) 6月30日の夕刻、松山市堀江町の堀江港に、「ボー」という汽笛の音が何度も響いた。45年間にわたって、同市と広島県呉市とを結んだ「呉・松山フェリー」の最終便の出港を、約100人の地元住民らが岸壁で見送った。
「むなしい。高速道路値下げで泣いている人々がいることを、政治家に知ってほしい」。同フェリーの松中芳則・松山営業所長(57)がやりきれなさを募らせるのは、航路廃止の直接の原因が、国の政策による影響だったからだ。
景気対策として3月に始まった高速道路の値下げで、瀬戸内しまなみ海道の交通量は、1000円で乗り放題となる週末には前年の2倍近くになるなどし、橋と競合するフェリー各社に深刻な打撃を与えた。
4月30日に今治市と広島県竹原市を結ぶ中四国フェリーが廃止となり、翌日には、協和汽船が今治港と大島・下田水港のフェリーを大幅に減便した。
下田水港の近くに住むパート店員の女性(56)は「減便で不便になり、車に乗れないお年寄りが特に困っている。高速が無料になったとしても、港周辺の活性化のためにフェリーは欠かせない」と訴える。
フェリー会社や全日本海員組合などは、繰り返し国や自治体に航路への支援を申し入れてきた。衆院選の立候補予定者にも声は届いているはずだが、しまなみ海道の島々が含まれる愛媛2区ですら、その反応は芳しくない。
自民前議員は「『本四架橋は1000円ではなくて1500円で』との国の方針を変えさせた」と、高速道路値下げでの実績を強調。マニフェストに高速無料化を明記している民主党から推薦を受ける社民陣営は「高速値下げによる航路の縮小によって離職者が相次いでいる以上、無料化推進とまでは言えない」とし、演説などでこの問題への姿勢を明言できていない。
2年間の時限措置として行われている高速道路値下げが終わった時、島の人々の足となる航路は存続しているのか。高速無料化が実現したら、航路はどうなるのか。
フェリー会社の関係者や航路利用者が不安を募らせる一方、今治市島嶼(とうしょ)部の住民からは、「しまなみ海道は生活道路して機能していない」として、この2年足らずで2万人分近い無料化要望署名を集めて市に提出した。
利害が対立する様々な立場に配慮し、いかにバランス良く政策を打ち出せるかが問われる。
(2009年8月8日 読売新聞)
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