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旅客船・高速船・フェリー等のスレ
41
:
千葉9区
:2009/05/28(木) 20:39:57
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hiroshima/news/20090525-OYT8T01173.htm
「経営限界」関係者ら無念
呉・松山フェリー、来月末廃止
高速道路の大幅値下げで利用が激減し、呉(阿賀港)と松山(堀江港)を結ぶ航路の6月末での廃止と会社の清算を発表した「呉・松山フェリー」(本社・呉市)。「経営努力も限界」と関係者は無念さをにじませた。決定で航路存続を支援してきた呉市や、利用客に波紋が広がった。
呉・松山フェリーは阿賀―堀江間の約37キロを約1時間50分で結び、3隻で運航。1964年に開業し、ピーク時の95年には約15万台が利用したが、06年のしまなみ海道の全線開通後、赤字に転落。燃料費高騰もあって昨年9月、経費削減のため1日9往復に減便した。
しかし、今年3月末、ETC利用車に対する高速道路の<休日1000円乗り放題>がスタート。4月の乗用車の利用台数は約1640台で前年同期の半分に、特に休日は6割減に。トラック、乗客数もともに、前年の4割減となった。
同社は大型連休後に航路廃止を決定。5月末までに中国運輸局へ航路廃止を届け出る。回数券の払い戻しは9月30日まで行う。60人の従業員については、再就職の支援をするという。
呉市役所で記者会見した同社の森正樹常務(61)は「利用者に申し訳ない。何の支援もないまま、国の施策で民間が窮地に追い込まれ、納得できない」と述べた。
この日、阿賀港でフェリーを待っていた松山市の男性運転手(50)は「廃止になるとしまなみ海道経由になるので遠回り。移動距離が増え、睡眠時間も削られるのがつらい」と惜しんだ。堀江港で船を待った広島市の運送会社員越道憲司さん(40)は週3回は利用するといい、「フェリーがなくなれば、松山への配送を廃止にしようかという話も出ている。仕事がなくなるかも」と不安そうだった。
呉・松山フェリーが利用する呉市の埋め立て地「阿賀マリノポリス地区」では市が昨夏、桟橋や待合ターミナルを約5億円かけて新設したばかり。呉市は年間約1400万円だった使用料を昨年11月から半額にするなど、支援していた。同市港湾振興課は「使用料の無料化も打診したが、予想以上に経営の落ち込みが急だった。厳しいが別業者を探したい」としている。
県内の四国航路廃止は今年、中四国フェリー(竹原市)の竹原―今治便に続き2例目。
(2009年5月26日 読売新聞)
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