[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
旅客船・高速船・フェリー等のスレ
335
:
とはずがたり
:2014/04/20(日) 13:33:36
韓国旅客船沈没 乗客置き去りの船長は2級航海士
http://news.goo.ne.jp/article/yonhap/world/yonhap-20140417wow040.html
聯合ニュース2014年4月17日(木)15:55
【仁川聯合ニュース】韓国南西部の全羅南道・珍島沖で16日午前に起きた旅客船沈没事故で、同旅客船の船長は2級航海士の免許を保有していることが17日、分かった。
韓国の船舶職員法では、3000トン級以上の沿岸水域旅客船の場合、2級航海士以上の免許所持者であれば船長を務めることができる。
事故船の船長は法的には問題がないが、韓国最大級の旅客船の船長が1級航海士でなかったことを問題視する声も上がっている
旅客船業界関係者は「2級航海士が1級航海士に比べ能力が著しく劣るとは言い切れないが、国内最大級の旅客船ともなれば1級航海士が船長を務めるのが適切だ」と指摘した。
何よりも同船長に非難が集中している理由は、船内に閉じ込められた290人を超える乗客を置き去りにして先に避難したためだ。
韓国の船員法には船舶が切迫した危険にさらされたときに船長は人命、船舶、貨物の救助に必要な措置を取らなければならないと規定されている。人命救助に必要な措置を取らなかった場合は5年以下の懲役が科される。
海洋警察は業務上過失致死の容疑で同船長を被疑者として取り調べている。
名簿に「一般人」、病院でぬれた札乾かした船長
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20140419-567-OYT1T50120.html?fr=rk
読売新聞2014年4月20日(日)08:26
【ソウル=吉田敏行】セウォル号のイ・ジュンソク船長(68)の奇行に韓国内で批判が高まっている。
韓国メディアによると、案内放送は「船内に待機」を繰り返したが、船長は事故直後の16日午前9時頃、船員に退避するよう指示。乗客全員が下船するまでの在船義務を放棄して、最初の救助船に乗り込んだ。港に到着した時の姿を、地元テレビが捉えていた。
とりわけ、救助船の乗船者名簿に「一般人」と記入し、治療を受けた病院ではぬれた5万ウォン札(約5000円)をオンドル(床暖房)で乾かすという不審な行動が報じられると、ネット上では「あきれた年寄り」などと批判が集中した。
船長は19日未明、韓国の記者団に「乗客になぜ脱出命令を出さなかった」と問われ、「出した」と口ごもったが、脱出命令は横転から約50分後だった。「案内放送は船室待機だったが」と詰め寄られると、「水温が低く、救助船も来なかった」と釈明した。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板