[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
旅客船・高速船・フェリー等のスレ
334
:
とはずがたり
:2014/04/20(日) 10:18:03
26歳の3等航海士が操船 事故数分前に右急旋回 中間調査「船長は休憩」情報も
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140418/kor14041811270006-n1.htm
2014.4.18 11:27
【ソウル=名村隆寛】韓国南西部全羅南道の珍島(チンド)近くの海上で旅客船「セウォル号」(6825トン)が沈没した事故で、韓国海洋警察は18日、運航会社のチェンヘジン海運を家宅捜索した。また、警察当局などは、事故発生当時、操舵(そうだ)手に操船を指示するなど船長業務をしていたのは、経歴が浅い3等航海士(26)だったとの中間調査結果を発表した。
韓国メディアによると、この日午前には潜水士が船内に入り、空気の注入を始めた。船の完全な沈没を防ぎ、行方不明者の捜索を本格化させる。
海洋水産省によると、船舶自動識別装置(AIS)の発信データを分析したところ、事故当時の16日午前、遭難信号を出す数分前に船は右に急旋回していた。急な旋回で貨物が左に偏ったため船はバランスを崩し、転覆した可能性がある。
海洋警察は、業務上過失致死傷容疑で船長への事情聴取を続けており、事故当時の操舵状況や乗客の避難誘導などについて聴いている。船長は事故発生当時、経験1年半の3等航海士に操船を任せ、休憩中だったとの情報もある。
韓国では、3等航海士でも操船の指示を行うことは可能。ただ、潮流が速いことで知られる現場海域を通る際に経験の浅い者を任せた船長の判断が問われそうだ。
韓国当局によると、同日午後の時点で、事故による死者は修学旅行の高校生ら28人、行方不明者は268人。179人が救助された。
3等航海士「ほぼ全速の19ノットで方向変えた…統制不能になった」 死者・不明者302人に
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140419/kor14041921500010-n1.htm
2014.4.19 21:50
【珍島=加藤達也、ソウル=名村隆寛】韓国・全羅南道の珍島沖合で旅客船「セウォル号」が沈没した事故で、韓国海洋警察は19日、ダイバーが船内で3人の遺体を発見したと発表した。沈没した船内で遺体が見つかったのは初めて。韓国の警察と検察の合同捜査本部は19日、イ・ジュンソク船長(68)と事故当時に操船していた3等航海士の女(25)、操舵(そうだ)手の男(55)の3人を逮捕した。
3人の遺体は19日午前6時ごろ、4階客室とみられる場所で窓越しに発見された。潮流が速く、ダイバーは窓を割って入ることができず、収容は難航している。19日には生存率が急に低くなる境目とされる72時間が過ぎた。水温は10度ほどで、船内に酸素が残っていても生存が困難な状況になりつつある。
当局は、乗客を救護せず船から脱出したなどとして特定犯罪加重処罰法違反や遺棄致死などの疑いで船長を逮捕した。航海士ら2人は業務上過失致死などの疑い。事故当時、船長は経験1年余の3等航海士に操船を任せていた。船長は韓国メディアに「針路を指示したあと、(事故当時)用事があって寝室にいた」と話している。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板