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旅客船・高速船・フェリー等のスレ
326
:
とはずがたり
:2014/03/23(日) 10:11:33
そんなピンチだったのか。。
伊勢湾口道造ろうとしてんちゃうやろねぇ。
田原と鳥羽が支援とあるが,吉田と宇治山田はノータッチなんか。。
まあ黒字化は喜ばしい。賃下げ等で正常化出来る範囲内だったってことか♪
伊勢湾フェリー、旅客50万人見通し
http://www.yomiuri.co.jp/job/news/20140321-OYT8T00281.htm
三重県鳥羽市と愛知県田原市を結ぶ伊勢湾フェリーの利用促進策を検討、実施する「鳥羽伊良湖航路活性化協議会」が20日、鳥羽市の同社で開かれ、2013年度の総旅客数が2月末までに経営維持に必要な35万人を上回り、約46万7000人(前年比約14万人増)に達したことが報告された。
3月末には50万人を超え、13年度は約2億7000万円の経常利益が見込まれるという。
協議会には三重、愛知両県、鳥羽、田原両市の関係者ら16人が出席。10年度から2県2市が続けてきた資金支援(4年間で計約4億円)を、計画通り今年度で終了することや、情報発信などを行うために14年度以降も協議会を存続させることを決めた。
伊勢湾フェリーは10年3月、経営の悪化から、同年9月末での航路廃止を国土交通省中部運輸局に届け出たが、2県2市や地元企業の支援を受け、同年10月に新体制で再スタートした。同月発足した協議会が再建を支援するとともに、社員給与の削減などの内部改革を進めた結果、10年度から経常利益が黒字化した。
同社の福武章夫社長は「今年度は式年遷宮効果で多くの利用があった。今後も年度目標の35万人以上を維持できるよう努力していく」と語った。
(2014年3月21日 読売新聞)
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