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旅客船・高速船・フェリー等のスレ

325チバQ:2014/03/02(日) 19:35:12
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20140301/CK2014030102000048.html
県「フェリー支援は困難」 「住民の足ではない」
2014年3月1日

 県議会二月定例会は二十八日、一般質問に入った。名鉄海上観光船(南知多町)が師崎港(同町)と伊良湖港(田原市)を結ぶカーフェリー航路を、航路の赤字を理由に九月末に廃止すると決めたことについて、県は「住民の日常生活を支える航路でなく、将来にわたって赤字補填(ほてん)を行うことは困難」などとして、存続に向けた財政支援に否定的な考えを示した。県の支援を求めた自民の森下利久議員(知多郡第二)の質問に、近藤正人地域振興部長が答えた。

 森下議員は「カーフェリーは観光事業の大きな目玉。廃止されれば地域の衰退は必至」と訴えた。

 これに対し、近藤部長は、乗客の減少や燃料費が高騰している上、更新期を迎えるカーフェリーの建造に十億円が見込まれ、名鉄海上観光船の廃止の意思が固いことを指摘し「支援は困難」とした。

 地元の南知多町も黒字転換が見込めないことから財政支援に消極的であること、国の支援制度がないこと、船の更新費用まで支援するのはバス路線の維持に苦しむ他地域とのバランスを欠くことを判断の理由に挙げた。

 大村秀章知事は、航路廃止の方針を報道で知ったとして「あまりにも唐突で、驚きを隠すことができず、極めて不快」と発言。事業者から情報提供や相談がなかったことに「誠に遺憾。名鉄グループとの信頼関係が損なわれるのではないか」と批判した。

 事業者と関係自治体が存続に向けた話し合いをする「対策協議会」の立ち上げを森下議員が求めたことには「まずは早急に田原市、南知多町の考えをうかがう」と答えた。

 (垣見洋樹)


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