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旅客船・高速船・フェリー等のスレ

302チバQ:2013/03/30(土) 18:30:23
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hiroshima/news/20130329-OYT8T01806.htm
渡船への影響懸念



無料化される尾道大橋(手前。奥は新尾道大橋)  尾道市街地と向島を結ぶ尾道大橋の通行料が4月1日から無料になる。同大橋から国道2号バイパスまでの自動車専用道(3・1キロ)も、同大橋を利用した場合は無料になる。橋の利用者らは歓迎の声を上げるが、尾道水道の渡船利用者からは「渡船の営業を圧迫することにはならないだろうか」と心配する声が聞こえた。(立花宏司)

 尾道大橋は全長386メートルの斜張橋で、1968年3月に開通。通行料は普通車150円、軽自動車とバイク50円、ミニバイクと自転車10円で、西側に架かる新尾道大橋(しまなみ海道)が開通した99年、今年3月までをめどに無料化する取り決めになっていた。

 自動車専用道部分については、一時、本四高速が新たに料金所を設け、150円を徴収する案があった。市街地の混雑化を懸念した市などの要望で、昨年12月、この区間も無料とすることが決まった。

 一方で、市街地と向島を結ぶ渡船(大人100円など)の利用者も多く、無料化で渡船への影響を心配する人も。同市向東町の大学2年の女子学生(19)は「車を使うことも多いので、橋の無料化はありがたい。だけど、渡船はバイトなどで使う。家族も買い物などでよく使うのですが……」と言う。同町の主婦(66)も「いつも自転車か徒歩なので、通院も買い物も渡船頼み。無料化の影響が少ないといいですね」と話した。



 尾道大橋の無料化に伴い、「おのみちバス」(尾道市東尾道)は4月1日から向東、因島、瀬戸田の3線の一部区間で、料金を50〜10円値下げする。

(2013年3月30日 読売新聞)


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