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旅客船・高速船・フェリー等のスレ
194
:
荷主研究者
:2011/03/22(火) 23:11:19
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/279409.html
2011年03/18 23:48 北海道新聞
フェリー 太平洋航路再開 苫小牧発着、週明けから
東日本大震災の影響で運休している苫小牧発着のフェリー太平洋航路が、週明けから本州側の発着港を変えるなどして、相次ぎ再開する見通しとなった。まだ再開のめどが立たない航路もあるが、貨物輸送の態勢は改善されそうだ。
川崎近海汽船(東京)は18日、苫小牧−八戸便について、発着を青森港に切り替えて22日に運航を再開することを決めた。24日までの便数は平常時の半分の1日2便だが、従来通り旅客、乗用車、トラックを輸送する。運賃も通常と同額。
同社フェリー部は「25日からは1日4便まで回復させる方向で調整している。八戸港が復旧したら航路を元に戻したい」という。
太平洋フェリー(名古屋)も運休中の苫小牧−仙台−名古屋便を、復旧していない仙台港に寄らない苫小牧−名古屋間の直行便として23日に再開する。福島第1原発事故の影響を考慮し、当面は旅客や人の乗ったトラックなどは乗せず、貨物のみを輸送する。
道内向けの生活雑貨や新車、道外向けの農産物などを運ぶ予定で、同社苫小牧港営業所は「滞っていた物流機能を少しでも回復させたい」と話している。
商船三井フェリー(東京)が運航する苫小牧−大洗(茨城)便は、大洗港が復旧せず再開の見通しが立っていないが、同社は「発着する港を大洗から近い東京など関東圏の港に切り替え、3月中のできる限り早い時期に再開したい」という。
新日本海フェリー(大阪市)による小樽や苫小牧と新潟や敦賀(福井)などを結ぶ日本海航路は、ほぼ通常どおり運航している。
道内のトラック運転手の中には「本州に着いても高速道路が通行止めのところが多いためく、給油もできないところが多いので、手放しでは喜べない」という声もあるが、そうした点を除けば物流網は着実に回復しつつある。
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